薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

踊らされるのもまた楽し

昨日の続きで、茶々さん、リンヤくんと福井市で開催されている『エヴァンゲリオンと日本刀展』に行ってきた話の本編です。
場所は「福井市立郷土歴史博物館」
入場料は大人700円。
住宅地の真ん中にあって、ちょっとビックリ。

イメージ 1

入口で女性キャラのパネルのお出迎え。

イメージ 2

通路にはキャラのパネルがお出迎え(階段の踊り場にカヲル君パネルがおりました)

イメージ 3

そして入り口に初号機の人間サイズフィギュアがでーん!
しかし、中に入って思わず張り付いてしまったのは、平安~江戸期に掛けての日本刀の展示品でした。
いや~~、美しかった!
それまでは、テレビでしか真剣なんて見たことなかったので、ふーんてな感じだったのに、実物はすごい、としか言いようがなかった。
あれなら、大枚はたいても床の間に飾って置きたいのも判る。
暫く、三人で見入っていましたが、海洋堂のフィギュアなども見つつ、メインであるエヴァとのコラボの方へ。
原画パネルのみ撮影不可だったので、撮った写真が以下の通りです。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

感想としては……無理にエヴァとコラボしなくても……と言うのが正直な感想。
なまじ゛キャラのイメージに合わせて柄や鞘の色を合わせているので、下手したらプラスチックぽくて、チャチく見える。
日本刀そのものがキレイなだけに……勿体ないな~。
でも、こーゆーコラボ企画でもないと、私もわざわざ見に行こうとは思わなかったから……結果はオーライなのかな?
そして……なぜ初号機とコラボした刀はあったのに、シンジとのコラボはなかったのだろうか?
(あと、個人的にエヴァなら日本刀よりも西洋の剣の方がイメージ合うと思うんだけど)

イメージ 9

これは、結構良かったと思った、ペーパーナイフサイズの物。

イメージ 10

それと、実は一番見たかったのは、この『ロンギヌスの槍

イメージ 11

そして、自分用に買った土産グッズ。
最近はストラップより、絵葉書を買うことが多いです。
クリアファイルは、今回の展示品のイラストでは一番気に入ったのですが、絵葉書にこの絵柄がはいってなかったので購入決定(絵葉書に入ってたら買わなかったんだが……まんまと乗せられた)

(お土産屋ではキティとキューピーのストラップを探してはいるんですが、めぼしい物がなくなってきたな~、他のキャラものが出張ってるからね))

そんなこんなで、楽しく見てきました。
またみんなでどっか行きたいな。