薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

お肉がど~ん

今日は、茶々さん、リンヤくんと福井で開催されている『エヴァンゲリオンと日本刀展』を観に行ってきました。
天気は3人よれば何時もの如くの雨模様……学生時代から出掛けるとなると雨だもんな~(笑)
(誰かさんが雨女で3人が集うとパワーアップされるような気がする)

まずは福井市に入ってからお昼ご飯を食べようと、市内に入ってからいろいろ茶々さんが検索し、
『レストラン クゥ』というお店で食べることになりました。
かなりはやってるお店の様で、少し待って(他店でヒマつぶして)から席につきました。

ランチはА(1700円)・B(2000円)の2コースで三人ともAコースにしました。
A・B共、前菜は2種類、メインは3種類から選ぶ形で、
茶々さんリンヤくんは「前菜・カルパッチョ、メイン・若鶏のオーブン焼き」
私は「前菜・自家製ハムサラダ、メイン・鮮魚のポワレ」を注文。

イメージ 1

前菜・自家製ハムサラダ
写真では分かりにくいのですが野菜の量がハンパなかった。はっきり言って前菜だけで結構お腹膨れました。自家製ハムも美味しかった!

イメージ 2

鮮魚のポワレ。魚はスズキ。
下にはいろんな野菜のコンソメ(ブイヨン?)煮がたっぷりでこれも美味しい!

しかし、連れの二人の頼んだ「若鶏のオーブン焼き」はすごかった。
スーパーで売られている鶏のモモの塊肉の半分くらいの肉が美味しそうに焼かれてお皿に盛られていた。
盛り付け方に迫力があって、思わず「お肉ドーンだ!」と行ってしまった(汗)
(もう一つのメインは牛肉だったのですがちょっと割増料金になってただったとは茶々さん談)

イメージ 3
パンは前菜の時にに出てきて、正直バターの量が多くない?
と思ってたら、メインが運ばれてきた時にもう1個追加されました。
もちろんパンも美味しかった。

イメージ 4
食後にはコーヒー。
変わった形のカップでした。

Bはスープがコースについてるようで、オープンキッチンのカウンター席に座っていたので、Bを頼んだ人のスープを目の前でそよっていたのですが、す~っごく美味しそうな香りのスープでした。
(新玉ねぎのスープと書いてあった)

550円の追加でデザート(5品から選択)が食べられたようですが、かなりボリュームがあったので、今回はパスしました。(他のお客さんが頼んだメニュー美味しそうだった)

個人的な感想として、茶々さんやリンヤくんは前菜のカルパッチョもすごーく美味しかったと言っておりましたが、『この店はお肉を食いに来る店だ』でした。
女性には少々ヘビーかもしれませんが、肉料理の方が満足度は高いと思います。
肉の苦手な私が言うのもなんなんですが……(汗)

肝心の『エヴァンゲリオンと日本刀展』はまた明日にでもUPします。

イメージ 5

原画パネル以外は撮影OKだったので写真もいっぱい撮ったし。

イメージ 6
帰りに福井市内の『Iuonto』というとこでパンも買いました。
途中で食べたり(ミニクロワッサン)両親へのお土産で食われたり(ミニ松の実あんぱん)したので写真では2個です。美味しかったよ。

今回は茶々さんにいろいろ迷惑かけましたが(本当にごめんなさい)また、みんなで遊びに行こうね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

茶々さんやリンヤくんと、おしゃべりをしていて、
腐女子的なことを聞かれたのですが………


考えてみれば、私がはまった腐女子的なもとい二次創作のBL系って2作品しかなかったんだ、と気が付きました(その代わり、はまったらのめり込み具合がハンパないけど)
好きな漫画やアニメなら、パ〇レイバー、銀〇伝、十二〇記、青〇ク、ト〇コとか、ゲームならFFとか、乙ゲーなら遥かとかコ〇ダはやりこんだのに……
全然そっち系には手が出てなかった。
ヴァ〇ガードなんて、ブシロードの社長自ら「男同士の三角関係」って言いきってたのに~。
なんでかな?