薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

私の雨の洗礼

昨日、<2015明治安田生命J2リーグ 第8節>ツエーゲン金沢 vs カマタマーレ讃岐戦を観に行ってきました。
場所はいつもの西武緑地公園陸上競技場。
あいにくの雨降りだったにも関わらず、えらく駐車場が混んでいた。
なんで?と思ったら、丁度北信越高校野球の地区大会が行われている真っ最中で、その関係者がいっぱいいたのね。選抜の決勝とぶつかった時はこんなもんじゃないけど(止められないほどではなかったのです)

天気はあいにくの雨でしたが、その分屋台が空いていたので、いつものファミマのフランクとたこ焼き(山芋と豆腐入り、ちょっと高かったけどトロトロで美味しかった)を買って競技場入りしました。

イメージ 1

とにかく雨がやまない状態で試合開始。
内容は……ピッチ状態が悪いせいか、お互い大人しいな~という展開でした。
JFL時代にカマタマーレとは対戦して、いい意味で泥臭いプレイのチームだと思ったのに(ついでにツエーゲンとは相性が悪く、2年前対戦した時はコテンパンにやられていた)、動きが大人しくてお互いとにかく決定的なとこまでは行かなく、CKすらない我慢大会のような感じが後半の中頃まで続きました。
流れが変わったのが、カマタマーレゴールキックの辺りから。
後半から雨が激しくなり、カマタマーレGK清水選手が蹴ろうとした時に芝に滑って転んでしまい、ボールが中途半端にゴール前に転がってしまい、それを水永選手がチャンスとばかりに詰め寄って、DFが後ろからタックルして防いでFKを取られたんですが(ここでのでタックルは危険行為だけど、向こうもカード覚悟のタックルだろう)……ここで少々イザコザ状態になり、FKから得点になならなかったものの、流れが金沢の方に向いていくことに。
丁度パウロが交代で入り、パスでつなぐよりもドリブルで持ち込んだ方がいいとお互い気付いたこともあり(遅いよ)、カマタマーレもボールにガツンガツンいくプレイを見せるようになったのですが……濡れた芝生では危険行為になり易いリスクも高くなった後半43分、ツエーゲンがCKの混戦からPKを取り、これを清原選手がきっちり決めて1-0に!
この時にカマタマーレが一人退場したこともあり、このまま守り切って試合終了!

イメージ 2

わーい、5連勝で2位浮上です!

イメージ 3

選手も雨の中、お疲れ様です。

イメージ 4

今回のパウロスパイダーマン(いったい何時これを仕込んでるんだ?)

勝てたのは嬉しいけど、雨の観戦は大変。
荷物はごみ袋に突っ込んでいたけど、結構濡れたし、ひざ下もびっしょり濡れたし。
(今までここまでひどい雨の時は観戦に行ってなかったので)
次はもっと対策も考えて、替えの靴下ぐらいは持って行かねば。

今回、先着1000名様に讃岐うどんのプレゼントがあり、しっかり貰ってきました。
(麺類大好き! 讃岐うどんも好き♥)
いっしょに、アウェーサポーター用にいろんな割引チケット(高松・丸亀市使用)もセットにして配ってたんですが、なるほど、ここで観光誘致するならアウェーサポーターへのフォローは大切だよね。
今回、土砂降りの雨の中、カマタマーレサポーターの皆様、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日はエクレア作りに挑戦したけど……うまく膨らまなかった。
うーむ……焼きが足りなかったかな?