薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

親に引かれて

昨日、牛に引かれてならぬ、親に引かれて(連れられて)『善光寺参り』に日帰りで行ってきました。

まあ、言いだしっぺは私なんですが……
北陸新幹線が開業して、金沢だけでなく長野も結構宣伝されている→丁度、御開帳の年→どうせなら御開帳の時に参りたいな~、と言ってみたら、もの見事に釣れました(汗)
とは言っても、私は3回(しかも2回は御開帳の年)、両親も2回以上は言ってるんだが……
何回でも牛にひかれてでも行ってみたい善光寺!(家では伊勢参りと同格扱いになってる)
で、火曜日に行ってこようよ予定してたんですが、月曜日の夕方があまりにもひどい雨で、1日順延することにして、昨日の水曜日に朝早く出掛けることになりました。

晴れた朝の7時に七尾を出発し、2月末に開通した能越自動車道から高岡周りで北陸自動車道上越JCから上信越自動車道へ入り長野入りしました。
(運転手の父親はカーナビ頼りで向かっていたのですが、長野駅付近で川越の3ナンバーの車の後ろになり、そのままその車について行くことに‥‥ドンピシャで善光寺の駐車場につくことが出来ました・笑)
善光寺付近についた時には丁度正午あたり。
しかし……駐車場が混んでる?
善光寺の裏にかなり大きめの駐車場(有料)があるんですが、それなりに並んでる。
(ただし、時間帯のせいか出て行く車も多くてそんなには待たなかった)
平日なのに?と思いつつ、駐車場で持参したいなり寿司でお昼ご飯にして、善光寺に入ってみたら……

イメージ 1

混んでる~~!! 年金族とマダムなおば様方がわんさかいらっしゃる~~!!
そーだよな~、テレビで宣伝してるのは石川だけじゃないもんな~。
どーせ行くなら、御開帳の時期を狙いたいよね~、で、暇があるならGWは避けるよね~。
考えることは同じだよね~(私もプーでなかったら行ってないよな)

今回は山門の上にも有料(500円)で登れたんですが、山門から見ても……

イメージ 2

多いわ~~(汗)

イメージ 3

これは山門。

イメージ 4

こっちは仁王門。

イメージ 5イメージ 6
中の仁王様。

一度仁王門、山門に下ってから改めて本堂の内陣の『前立本尊』の参拝をしてきました。
そして『お戒壇めぐり』へ、(前立本尊参拝と込で500円)
本尊が安置されている真下にある鍵に触れば極楽との縁ができると言われていますが、私には別名ガチャガチャ探しです(笑)
でも、10年以上前のだったから記憶と違ってたな~。

無事に二つのお参りを済ませた後は、仲見世通りでお土産を冷やかして、親のおごりでソフトクリームを食べました。
(自分の土産用にストラップを購入。ご当地キティとQPを買うんですが、最近はご当地ゆるキャラ妖怪ウォッチが関係に押されて、キティが減って悲しい。ネタも切れてきたのかな?)

イメージ 7

以前泊まったことのある宿坊で、ちょっと変わった八重桜が咲いていたので1枚撮りました。
これ1本の木だよね。

午後3時ごろに善光寺を後にしました。
他に寄る予定は立ててなかったので、そのまま来た道を引き返し、午後7時に七尾に帰宅。
(お弁当持参だったので蕎麦も食べなかった)
本当に善光寺に行ってきた、それだけでしたが満足、満足。親に感謝。

最後に、母親のボケを一つ。
北陸道のSA、越中境(富山県朝日町)で休んでいた時、海の方を見て(朝は晴れてたけど、少し曇りだした)
立山見えないのかな~?」
…………
あの~、海に浮かぶ立山が見れるのは富山県では西部の氷見の方だけです。
能登内浦(富山湾側)出身だから、立山連峰は海の向こうに見えるのが当たり前だった理由は判るけど……
越中境は富山県東部、しかも新潟との県境です。
立山を見るなら海とは反対側だ~~!!