薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

春なのに

最近、NHKの朝ドラ『まれ』を見てます。
一応地元(でも結構離れてる)が舞台だし、な理由だったのですが、今のとこは文さんこと田中裕子さんがイイな~と思って。(あと、太鳳ちゃんのムネが楽しみで←オイ)
で、先週の土曜日にみごとにお涙頂だいにやられました。
超古典的な場面なのに、ウルウル(TT)(背中での演技が……女優さんってスゴイ)

なのでついつい描いてしまいました。

イメージ 1

少しでも雰囲気出せてるかな?

しかし、これを描くために、BDに撮ったのを止め絵にして描いて、あれ?って思ったのが……
このシーン、季節は春(まれが社会人になって1ヶ月程)なのに、山が赤い?
これ、秋に撮ったのを春として使ったな!
たしか、クランクインが夏だったと聞いていたから、秋に撮ったんだろうけど……
元々、輪島周辺は漆器を作る関係で周囲の山にうるしを植えている(母親曰く一番紅葉が鮮やかだそうな)、昭和30年代には炭焼きも行われていたので広葉樹も多かった(ので昔はまつたけも獲れた(今は減少した)、しかも海岸線は30年以上前から国定公園になっているので許可がないと木の伐採が出来ない事情があるんだが……
全景を撮るならもう少し考えようや~。
他にも、葛の葉っぱとか(夏に大きな葉っぱが大繁茂)秋の植物が映ってるし~。
(後みのりとの昼食シーンで桜の枝の葉が枯れかかってるのも映ってた。スケジュールがないのは判るけど)

SNSでかなり批判的な意見も聞きますが、私も個々のシーンはいいのに、つなぎが雑だとか端折りすぎだな~とは思ってます。
今のとこ、役者に支えられてるのは事実だよね。
まあ、横浜編に移ってからが本当の勝負だろうな。
ネタバレでは(チキンなのでさっさと見た)能登編は人物紹介みたいだったしね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『まれ』を見てるとお菓子を作りたくてしょうがなくなり、昨日は桜餅に挑戦、と思ったけど……

イメージ 2

桜餅にならなかった(汗)
文さんの桜餅は関東風の長命寺だったけど(石川県はどっちも売っている)、私は道明寺の方が好きなので、道明寺の方をもち米で作ろうとしたんだが……(道明寺粉が手元になかった)
食紅が無かったので小豆の茹汁で代用したら、色が良くな~い。
おまけに、桜の葉の塩漬けがどこにも売ってなくて、仕方がないので、もう桜餅にするのは諦めて、せめて春らしく中にイチゴを入れておはぎのイチゴ大福もどきにしようとしたら……
もはや作りたいものはナニ?の状態になってしまいました。
ついでに言うなら、少し砂糖を控えて甘みを抑えたので、イチゴが無い方がよかったんじゃない?になった、ふんだりけったりの結果になりました。(でも親はさっさと食い尽くした……どんだけ餅好きなんだ)
桜の葉の塩漬けが手に入ったらリベンジしたい(泣)

次のミルフィーユは流石に作れない……あれはバターをたっぷりから(懐的に無理!)