薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

緑の候

ここ最近、天気がいいので庭の花が咲き始めてます。

イメージ 1

<牡丹>
四方桜という品種なのであまり花弁は多くないです。
15年ほど前に買った時は10センチほどの挿し木苗だったのにデカくなったな~。
(ボタンはピンクが好き。バラは赤で菊は黄色が好き)

イメージ 2

<つつじ>
あっと言う間に花盛りになったノトキリシマ。
本だとツツジ・サツキは水はけが良い素焼き鉢はいいと書いてあったけど、ずぼら人間にはプラ鉢の方が水切れさせないですむわ~(過去に2鉢枯らしたので)

イメージ 3

<シンビジュウム>
去年株分けをしたのに、なんとか蕾をつけてくれました。
親が大昔に株分けで貰ったモノなんで品種が全く分からない。

他にもミヤコワスレもチューリップも咲いてます。
もう少ししたら、立葵を植えようかな?