薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

粘りに粘って

今、タイへの赴任から名古屋へ辞令が出て無事に帰ってきた弟夫婦がこっちに遊びに来てます。
今日は両親と奥能登(母親の実家付近)方面へ山菜取りに出掛け、アンタはどうする?と聞かれ、そっちも行きたかったんだけど……やっぱりこっちが捨てがたい、と言うことで
<2015明治安田生命J2リーグ 第11節>ツエーゲン金沢 vs 水戸ホーリーホック戦を観に行ってきました。
場所はいつもの西部緑地公園陸上競技場
ただ、GW中なので産業展示館で鉄道博だの多目的広場でサーカスだ来てたりしてるので、
「駐車場は大丈夫なのか?」
と不安もありましたが、会場入りが早かったので(親たちがの出掛けるのが早かったので釣られて私も早めに家を出た)奥の方は比較的すいてて止められました。
お昼ご飯は、母親が自分たち用に弁当を作っていたついでに、私の分も作ってくれたので、競技場に入ってから食べました(大好物のいなり寿司♥)

イメージ 1

天気は薄曇りだったのですが……日が差しこむと暑い!!
キックオフは午後1時からだったのですが、もうそろそろこの時間帯だとキツイ!
日焼け止めはしっかり塗って、帽子もかぶり、長袖のUVシャツを着て、紫外線対策はしてましたが、暑さ対策も考えないといけないな。お茶も現地で500ミリ1本買いましたが、今日はかろうじて持たせたけど、もう1本じゃ持たないや。

そんなこんなで予定通り午後1時キックオフ。
試合内容は、立ち上がりはこそはツエーゲンだったけど、少しパスの連携が悪くて全体的には水戸の方がやや有利だったか?と言う印象でした。第10節終了時で水戸の順位は14位だったのですが、ボランチ(守備的MF)の選手が怪我から復帰したらしく(前日のラジオ放送より水戸のアナウンサー情報)かなり攻撃がつぶされていたみたいです。と言うより水戸の選手自体、ツエーゲンの選手より当たりに強いし、選手とボールとの間に体を入れるのがウマイな~。
前半は0-0で折り返し、後半も少々動きの悪いツエーゲンが何度となくピンチになりましたが、守備陣の守りにより防ぎ、とは言っても攻撃のチャンスも相手の守備の好守が続き、硬直状態の中、後半36分にパウロが投入されると……
元気だね~、パウロ、動く動く!
前線でプレッシャーかけるからツエーゲン有利になってきた。
暑さで両チームそれなりにバテている(試合が止まると我先に水を飲みに行く)&ハーフタイムに水撒きした芝に足を取られて滑るシーンも多々でそれなりに好守が目まぐるしく変わりつつも、得点に結びつかず、このまま無得点……と思ったアディショナルタイム、怒涛のツエーゲンの波状攻撃の中、
ついに、ジャーン モーゼル選手がゴール!!
そして間を置かずして試合終了。

イメージ 2

他会場で首位のジュビロ磐田が負けたのでツエーゲンが首位です!!

嘘だろ~~!
でも本当だ~~~!!
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
今日のパウロカニでした。
(福井じゃねーのか、それは(笑))

イメージ 6

今日のゲンゾーくん。

嬉しいけど、先行バテしなきゃいいな~。
(と、いうか一昨年のチーム状況を知ってると、何かが憑りついてるのかとしか考えられん!)

<余談>
今日は会場アナウンスで水戸ホーリーホック紹介のしょっぱなに『水戸黄門のテーマ』が思わず目が点になりました。
確かに一番分かり易いけど~~(笑)
次の岡山で童謡の『桃太郎』が掛かったら……笑ってもいいのかな?

しかしGW中のJ2のスケジュールは無茶苦茶だな~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 7

今、庭のボタンが真っ盛り。

イメージ 8
しかし、今年はこれ以上花を付けさせないように花芽を少し減らさないといけないな。
幹に対して花が多いよね(今年は18輪)