薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

痛み分け

昨日、<2015明治安田生命J2リーグ 第22節>ツエーゲン金沢 vs ジェフユナイテッド千葉戦を観に行ってきました。
平日のナイトゲームだし行くか迷ったのですが、少し事情がありまして観に行ける試合は行けるだけ行こうと決め、前日にチケットを取りました。
相手がジェフ戦だったので、元千葉在住だったジェフサポーターSさん(今は実家)は観にいくの?とメールしたら、見に行くとのことだったので、現地集合で落ち合う約束をして翌日は会場の西部緑地公園へ向かいました。
前々からSさんとは『よりによって平日開催じゃジェフサポーター来れない人が多いよ~』と声を揃えて言っていたのですが、当日は追い打ちをかけるような雨模様。
しかも待ち合わせの4時半頃はヒドイ土砂降りで『これじゃ、金沢側も人手に影響する~』と言わんばかり。
そんな中でも、徐々にジェフサポーターの方々が集まりだし、Sさん曰く100人は来てた、もしかしたら200人弱だったかもとのこと。ありがたや~。
Sさんとは6時ごろに別れて会場入りし、その頃には金沢側も徐々に人が集まりだし(ギリギリに会場入りした人も多かったみたい)、入場者数は3,834人の中、午後7時試合開始。
(ちなみに今日の千葉の紹介音楽はふなっしーの曲だった。森田健作知事の曲と踏んでたんだが)

イメージ 1

試合中は雨が上がってたのですが(前半終了間際にポツポツ位)、グランドコンディションが良くないというか、ボールが水を吸ってコントロールがうまくいかない、そんな感じでした。
(GKの原田選手があれだけキックをミスするのは珍しい)
内容は、前半は金沢の選手の動きが悪くほぼジェフペースの展開でしたが0-0で折り返し、後半もややジェフの方が攻め込むシーンは多かったものの、金沢側も少しはボールを回せるようになり何度かチャンスはありましたがゴールを割ることは出来ず、お互い無得点のまま引き分けで試合終了。

Sさん曰く「痛み分けの試合だね」でございました。
確かにお互い勝ち点1の痛み分けだ。

今回の金沢の反省点→パスミスでボールを奪われて攻め込まれるのを何とかしないと~。

試合後は、今日は金沢駅前のホテルで泊まるというSさんを送ってから、私は七尾へ帰宅しました。

イメージ 2
今日のゲンゾーくん。
夜だと撮りづらいな~。

Sさんの情報ではハーフタイムにジェフ側にも来て、ふなっしーの空気木槌を持ってジェフサポーターにケンカ売ってたらしい(木槌は2歳くらいの子供に上げたらしい)
Y字バランスも見せたそうで、あの滑りやすいグランドで良く出来たな~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

試合会場で出店しているお店で、以前はファミマでフランクを買う、最近はゴール裏でたこ焼きやクレープ(両方とも美味しい)を買ったりしたのですが、今回私は西部緑地へ行く前に藤江の『バビロン』でパンを買い、Sさんがメインスタンド前の屋台で『香箱ガニの生パスタ』を買ってました。
小ぶりの容器に入って値段は500円(パスタはコンビニでもそこそこするしね)
美味しかったそうです。他会場の食い物と比べても良心的だそうな。
生ビールも良心的な値段だったらしい(キリンはスポンサーだしね)
相手サポーターにアピールするためにも、もっと名物系が出店した方がいい、まつやの「とり野菜みそ」とか(本店は飲食店だし)、芝寿しとかも出せばしいのにとSさんは言ってたけど……
売上と言うか、どれだけ捌けるか読めないからね~、どうなるかな~。
JFLの頃は「シャルマ」とか「メイプルハウス」も何回か出店してくれたんだが、また出てくれないかな~。マルガージェラードのジェラードも美味しかったのに~~。
ゲンゾーくんの焼き印の入った今川焼もいつの間にか消えちゃったな。好きだったのに。