薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

記念硬貨

今朝、いきなり母親が「これから記念硬貨を替えに行ってくる」といきなり言い出しました。
何かのきっかけで知ったらしいのですが、そんな話は私の全然耳に入らなかったんだが……
折角だからと私も替えてくることにしました。
(オリンピック記念とか天皇在位とかの記念硬貨ならもっと大々的に宣伝するんだろうけどな~
 少し前に新幹線の記念硬貨が出た時には引き換え日の夕方にニュースで知って悔しい思いをした。
 その話を聞いて母親は後日知り合いの人に2枚以上持っていた分を譲ってもらっていた)

イメージ 1

イメージ 2

地方自治記念硬貨だったらしく、徳島県・福岡県・山口県の3種類でした。

私たちが行ったのは近くの簡易郵便局だったのですが、記念硬貨は全国の金融機関で扱ってるそうで、小さいとこなら一人1セット、大きな金融機関なら2セット交換できたそうです。
私の後に並んだおじさんは2セット欲しかったらしいのですが、そこでは1セットしか交換できなかったので、交換した後すぐさまトラックかっとばしてどこぞへ向かって行きました。
1キロもいかない場所に郵便局あるし、鹿島まででれば銀行2か所かたまってるしね。
何セット交換したのかな?(知人に頼まれたのかもしれないしね)