薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

バテてます

暑い……
それしか言葉が出ない今日この頃。
入院中は24時間エアコンが効いていたので、体がなれないです。
退院した時に親と一緒にスーパーに30分の寄っただけでバテまして、さすがに何とかしなければと思っているのですが、エアコンの効いた部屋から廊下に出るだけでバテる。
とりあえず午前中はエアコンを使わないようにして少しずつ体を慣らしております。
それとまだ胸の手術跡が痛むのですが、だからと言って傷に響くからと腕を動かさないでいると、筋肉が固まって腕が上がらなくなるので、昔『生さだ』を録画した時にHDに残しておいたラジオ体操をやってみたら、第一だけで息があがってしまった。
とりあえずはリハビリとしてラジオ体操は続けようと思います。
少しは体力付けて暑さに体を慣らさないと、お盆の寺参りの最中にぶっ倒れることになりかねない(汗)

昨日、午前中の内に庭の植物の手入れをしました。
2週間ほったらかしだったので、バラとツツジには薬と肥料はやらないといけないから。

イメージ 1

多肉植物はさすがに大丈夫でしたが2週間の暑さで土がカラカラだったのでまとめて水やりです。
本当なら黒法師は夏は休眠するので水やりは不要と本には書いてあるけど、西日の差すとこに置いてあって下葉が落ちてきてたので水やりしました。一番奥の株は冬に霜に当ててしまって根が弱ってるみたいでこれからどうなるやら……。

イメージ 2

これは八重の立葵
うまく撮れなかった。

今日はニの丑ですが夕飯はハンバーグでした。
入院前に私が好きだからと親が食べさせてくれ、入院中の丑の日にはちゃんとウナギが出てたので、今日は食べなくても大丈夫。