薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

緊急事態

ひたすら暑い日が続いてますが、午前中は出来るだけエアコンを使わないようにしています。
でも午後からは冷房をつけないと無理です。
夕食後には一度消して夜はできるだけ使わずに過ごして就寝時に再びエアコンをつけて寝る、そんな毎日です。
あまり冷房に慣れ過ぎると外出時に暑さにやられて体が持たないので、少しは暑さに慣らすようにしてます。
とは言っても、午前中に本屋へ1時間買い物に出ただけで疲れて、昼寝をしてさらには夜も熟睡するようでは、まだまだ本調子とは言えず、さすがに明日のツエーゲン戦は体力的に見に行けないです。
2時間の観戦すらヤバいのに片道1時間半の運転はムリムリ!
とりあえずの目標は9月のジュビロ戦を観に行けるようになることです。
(8月30日の天皇杯1回戦がちょっとビミョーでして……観にいきたいんだけどな~)

そんなことを考えていた昨日の午後、電話に出た後の母親から思わぬ言葉が出ました。

「お父さん、入院することになった」

はい?

この前の日曜日に大叔父さんの四十九日の法事に出て、翌月曜日に私の退院の迎えと遠出が続いたので、疲れが出たのか木曜日の午前中に病院へ出かけ『点滴を受けるから』と一度連絡があったので、あーそうなのと聞き流していたら、まさかの入院?
とりあえず、タオルだの何だの持って母親と駆けつければ、看護師さんからは心臓に水が溜まって肥大した状態になり、血圧低下(上95)になってたのとこ(肺にも若干水が溜まってるとのこと)で、利尿剤などを用いて体に溜まった水を出すので入院だそうで……父親も年だからな~。
ただ、私のように余裕をもって入院準備をした訳ではなかったので、あれがない、これも準備しないと、と母親は家と病院を何往復をする羽目になりました。おまけに父親はあれもいる、これも欲しいと思いついてすぐに欲しいと言い出すし~~。
予定では2週間入院予定で、しばらくバタバタしそうですが、母親の方が倒れそうでコワイ(汗)

それにしても、私は個人医院(ベッド20床未満)の個室入院だったので、公立病院の4人部屋入院では色々違うんだ~、と場違いなこと考えてました。
私の方は個室用は1日8千円だったけど、テレビ・冷蔵庫タダ、食堂のお茶はタダ、洗濯機使い放題(1台しかない上、乾燥機は時間がかかるので出来るだけ使わないで室内物干しを利用してくださいだった)、お風呂は午前8時から午後9時まで掃除時間や診察に影響ないなら好きなだけ利用可でした。
父親の方は、テレビ・冷蔵庫有料、洗濯はコインランドリー(今回は近いから持って帰るが)、飲み物各自持参、4人部屋だと言っても色々細かい出費がいるな~~。
(お風呂は病状の関係で歩行禁止なので毎日清拭だそうな。使えても順番で土日祝は原則利用不可)
ただ、パジャマがレンタルできたのはありがたかったです。
父親も御多望にもれず、古いTシャツをパジャマ代わりにしてたので、入院用に使えるものが無かったのでした。おまけに太ってるの(4Lなんだな)で量販店ではサイズが合うものが売ってない!
レンタルでもサイズが無いと一度は言われましたが、何とかなって助かった!(1日72円也)
私の入院先ではパジャマは持ち込み(しかも前開きの指定・更衣介助は前開きの方が便利だからね)だったので、『夏場はTシャツをパジャマに使ってたから改めてパジャマ買わなくちゃいけなかった』とみんなぶーぶー言っておりました。
私はシャツパジャマが好きなので夏パジャマも持ってましたが、それでも替え用に1着追加で買いました。

そんなとこで、暫く療養の筈が……とにかく無理しないようにしとかないと。
お盆は弟夫婦が帰省の予定だったのけどどうなることやら。こっちがバタバタ状態になっちゃたから(汗)

おまけで、病院でのご飯の写真。

イメージ 1

この日のお昼はカレー。
みんなで「家で作るなら、カレーだったら副菜はサラダだけよねー」と断言しておりました。

明日から『立秋
うそだろう~~としか言いようがない。だって明日の予想も30℃超えなんだけど~~。