薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

急転直下

昨日今日と猛暑日から解放されて、ほっとしております。

弟夫婦が昨日から帰省しており、父親の見舞いに行ったり、タイの赴任中に亡くなった伯父さんのとこへお参りに行ったりしてます。
私は病み上がりの名目で母親の手伝いがてら(はっきり言って役には立ってない(苦笑)母親の方が心配してさせないのもある)昼寝したりしてましたが、午前中に父親から母親に電話があり

「今日退院するぞー!」

はい?

なんでも、2日ほど前から、心臓と肺の水がすっかり抜けて退院できそうなほど元気になっていたんですが、主治医の先生が夏休み中でその先生の許可が無いと退院許可が出せないと言われ、夏休みの明けた先生が診察したところすぐに退院許可が下りたとか。
2週間の入院予定の筈だったのに……。
まあ本人曰く、お盆には毎年寺参りに行くので、、今日退院できれば入院したことを親戚その他(こっちに帰省していた弟夫婦と父親の弟家族を除く)に言ってなかったのをばれないからと(つうか下手に説明するとお見舞い関係がメンドくさい)、午後には退院する!と強行してくれました。
元気そうなのは何よりだが、このお盆明けにまた体調崩さなきゃいいが(溜息)

と、心配する娘をよそに、昨日弟夫婦の為に夕食は刺身だったけど、オレは刺身を食ってない!と漁港直送の魚が入荷している農協直売所で刺身を買ってきて嬉々として刺身を食ってる父親でありました。
(病院のご飯は味気なくてマズかったそうな。心臓系で入院してたんだから塩分制限あるってば!)

こっちは私の入院先のご飯、夕食編。

イメージ 1

メインはししゃもの南蛮漬け。メロンが超甘くて美味しい。


これは8月9日~11日まで七尾湾に入港していた日本丸

イメージ 2

10日には一般公開もしていたらしいのですが、日曜日はひたすら眠くて出掛ける気力がなかった。
なので翌11日に見に行きました。
帆を張ってるとこを観たかったな~。(船、特に帆船は私の燃え対象。萌えじゃないよ)