薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ご相伴に預かって

お盆直前に退院した父親・帰省していた弟夫婦・こっちに来ていた叔父夫妻と叔父の娘家族と共に13日に菩提寺へ墓参りに行き、翌日に弟夫婦が名古屋に帰るので土産を買う能登食祭市場まで同行した後は何することもなく、家事する以外はダラダラと過ごしておりました。
(母方の墓参りは父親の体調を考慮して24日に行く予定)

そんな中、今日の昼前に親がスーパーへ行くと言うのでついて行き、車中で「何を買うの?(食料品の買い物は昨日行ったので)」と聞いたら「祭りの差し入れ用のビールと今日のお昼用にパック寿司でも買う」と言いだしたので
「ならお寿司屋さんに行かない?」
と話を振ってみました。

実は食彩市場で弟に「またね」と言って別れようとした瞬間呼び止められ、
「これでお袋さんに美味いもん食べさてやってくれ」
諭吉さん2枚を渡されていたのでした。
私と父親の立て続けの入院で、母親が体力的にも精神的にも疲れているだろうからと。
(毎回弟にお小遣いをもらうと母親は父親に話した後で生活費に回してしまうので私に渡したのかな)

とは言っても、今回弟には私の部屋のエアコン設置代の援助+父親の入院費の工面をお願いしており、こちらとしてもかなり心苦しかったのに(更には『ル ミュゼ ドゥ アッシュ』に行くと言うので「ほうじ茶のロールケーキ(正確には加賀棒茶)買ってきて!」とおねだりしていた極悪の姉)これ以上貰ってもいいのか?と悩んだのですが、せっかくの好意だしと考えて……ちょうどいいかなと話を切り出してみました。
何てったって、母親は寿司が大好きだし!
(赤飯も好きだが父親が退院した直後に作ったし、同じく好きな鶏もも足(クリスマスで売ってる様なやつ)は母親が歯の治療中で固くて食べられない)
すると、両親大喜び!
遠慮なく好意に預かろうとスーパーの横にある回転すし店へ行ったのですが、お昼時と言うこともあり超満員。(外で待ってる人もいた)

そこで、回らない寿司で下町にある『寿し処 権太郎』に行ってみない?と提案してみました。
場所は国道159号線沿いにあるお店。
一度母親が元職場仲間と行ったことがあり、美味しかったとは聞いていたのと、事前にネットで検索したらそれほど高くなさそうだったので、もし行くならと目星をつけていたのでした。
ただ、まだお盆期間中だったので予約なしで入れるのかという不安があったのですが、幸い先のお客さんは1組だけだったので入ることが出来ました。
(尤も昨日までは予約のお客さんでいっぱいだったそうだ。この当たりは飲食店がなくて、お盆などで親戚が集まる際に使えるお店がここしかない。ここがダメなら七尾の市街地か和倉まで行かなきゃいけない)
さすがに16日はまだお盆メニュー(日曜日だから今日は仕入れもないので)でしたが、せっかくだからとお刺身付のコースを頼みました。(2500円だったかな?)

イメージ 1

まず、天ぷら(エイひれ、かま、ししとう、チーズ入り餅)ともずく酢。

イメージ 2

お刺身(たこ、ぶり?、えんがわ、いかゲソ、鯛?、サザエ、ホタテ)
見た瞬間、私と母親は「弟嫁ちゃんに食べさせたかったー!」と絶叫。
だって弟嫁さんの好きそうな物が揃ってる。
ゲソを刺身で食べるなんて初めて、うまい!たこも蒸してるのか今までにない食感で美味しかった。
ホタテとササエの下に敷いてある生わかめもうまかった。

イメージ 3

カレイの煮付け。私は尾の方だったが両親は頭の方。

イメージ 4

お寿司(甘エビ、鯛?、カニ足、ブリ?、イカ、ヒラメ、いなり、あなご)
刺身もそうだけど?付は魚の種類が分かってないです。切り身になってたら区別がつきません(苦笑)
でもお寿司屋さんのアナゴって初めて食べたけど、ふわっふわで美味しい。
スーパーの固くなったアナゴしか食べたことがなかったので(でも大好き)感動モノだった。

イメージ 5

最後にあら味噌汁。どんぶりサイズです。
この季節にも関わらず、ブリを使ってるのに全然生臭くない!両親も美味しい美味しいと絶賛。

甲斐性のない姉貴はちゃっかりご相伴にあずかりました。弟よ、ありがとう!
コース3人前とウーロン茶4杯で税込9350円。
私自身はこの手の相場を知らないので、一瞬値段を見て焦りましたが(飲み物代がスッパリ頭から抜けていた。友人と寿司屋へ行った時はお茶だけで飲み物は頼まなかったから)両親は寿司屋でこの値段は安い!弟夫婦が来たら連れていきたいと大満足の様でした。
(本当は可能なら母親の好きな大トロを単品で注文したかったな~)

残金は私の小遣いにしてもいいよーとも言われましたが、もう一度くらい両親とどっかに食べに行こうと思ってます。
私の治療はこれからだしね。(ここぞとばかりにご相伴に預かるぞ)
副作用が少ないのはありがたいが、ハーセプチンでの治療は先が長いんだな、これが。

そして……ツエーゲン勝ってくれないかな~。勝利が見たいよ~。