薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

神様からの試練

昨日は<第95回 天皇杯全日本サッカー選手権大会 1回戦>ツエーゲン金沢 vs FC今治戦を観に行っててきました。

イメージ 1

場所は西部緑地公園陸上競技場
7月下旬から12日間入院して、リーグの26・28節は観に行けなかったので久しぶりの観戦です。
(なまじ入院先が西武緑地に近かったので観に行きたくて悔しかった。ついでに「二塚夏祭り」も本当にすぐそばだったので、観に行きたかったな~。辻選手と大石選手が出てたのに~)
なのに……なぜに天気が雨なんだ~~!!
絶対に客足に影響するぞ!と思っていたら案の上1241人。JFL時代並み(涙)

更にはツエーゲンのスタメン見て、レギュラーがほぼいない?
相手は格下であるJFLのFC今治で、怪我人も多いからレギュラー陣を休めさせたい意図は判るんだが……
失礼ながらGK大橋選手なのは、ちょっと不安がよぎったのは私だけかな~。
いえ、守備なら原田欽庸選手に劣ってるとは思ってないんです。
ただ……レギュラーだったJFL時代にあまりにもキックに難があって、シーズン後半はゴールキックはDFが蹴ってたくらいだったから(汗)
(ただ大橋選手がGKの時は、チームの調子が悪い時にDFがやたらバックパスを多用するクセをやめてくれるので助かってた面もあった)
まあ、JFLからチームメイトだった阿渡選手や大槻選手がスタメンだったので、バックパスは最小限だったようだし、大橋選手も少しはキックがうまくなってたみたいだったので余計な心配の様でした。

イメージ 2

そんな中での午後4時キックオフ。
但し、天気は午前中は雨、試合開始時点では止んでても前半に結構降られる、後半以降はやむと言う状態、故にグランドコンディションが最悪で、どの選手もボールコントロールには苦労してました。
試合内容はさすがにツエーゲン有利でしたが、先制したのは今治の方で、前半12分に隙を付かれ前半はそのまま0-1で終了。
後半になるとツエーゲンが怒涛に攻め、開始3分で玉城選手が同点ゴールを決めると、更には同じく玉城選手が2点目を決めて逆転!
しかし佐藤選手が交代したあたりから、ツエーゲンの選手の動きが止まってしまい、勝ってるから無理しないのはセオリーだが、ボールを拾った相手のマークにつかなくなっている。
いやな雰囲気になったなと思ってたら、アディショナルタイム今治が行起死回生の同点ゴール!

イメージ 3

そのまま延長戦となり、延長前半8分にツエーゲンのミスから再び今治がゴールを決められたのですが、
前半終了間際、CKから相手GKが弾いたボールを大槻選手がダイレクトにヘディングで打ち返し、それがゴールマウスに吸い込まれ同点ゴールに!!
大槻選手はインタビューで「GKが前に出てきていたので頭でループのように浮かせよう」と語っていましたが、メインスタンドで真横から見た限りでは、あの球はバーを越えてネットの上に落ちるように見えたんだけどな~。でも別角度のテレビ映像では、GKも体制を崩していてあのゴールは防ぎようがないシュートでした。
延長後半に入り後半3分で貰ったPKをきっちき決めてからは茂木選手、田中パウロ選手も追加点を決め、試合終了。

イメージ 4

最終的には延長の末6-3でツエーゲンの勝利!1回戦突破です!!

今治も大健闘の活躍で、PKを決められた直後にすごくいい攻めのチャンスがあったんですが、シュートをGKにクリアされた後に再び打ったシュートがバー直撃して得点にならなかったんです。
延長後半からは力およばずと言うよりはツキに見放された感じでした。
でもツエーゲンに主導権を握られていても、少ないチャンスで3点も取ったのはすごかったです。

レギュラー陣がいない状況ですが、今のツエーゲンの問題点が出た試合と言っても過言ではなかったです。後半疲れるのは判るけど、マークはずしちゃだめだよ~。
延長前半までは、神様からこの問題点改善しろよ!と課題を突き付けられたようだった。

イメージ 5

でも公式戦久々の勝利です、わーい!!
今日のパウロはサポーターから貰ったマスクをつけてダンスを披露してました。
(赤色で獣神サンダーライガーさんが練習用で付けてるマスクを派手にデコった感じ・なんのこっちゃ)
カメラを向けてたら、こんなポーズでサービスしてくれました。
ありがとうございました♥

しかし、延長までは想定してなかったので、病み上がりには体力的にヤバかった。
試合前は合羽で蒸れて暑かったくらいだったのに、前半に雨が降ってから急速に冷えだしてマジで風邪を引くかと思った(金沢の昼の気温が22℃とニュースで聞いたので、慌てて上着の準備をして事なきを得た)
これからは、服装が悩みどころです(去年、一昨年は天気に苦労することがほとんどなかったのにな~)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ツエーゲンは勝ったら、ケーキを買って食べよう!』
そう思ったのは、たしか6月ぐらい(「青空レストラン」で抹茶のロールケーキ見て思ったんだよね)
ようやくケーキが食べられる!(弟にロールケーキ奢ってもらったけど)
という訳で和倉温泉駅近くの『GreenOne 』でケーキを買ってきました。

イメージ 6
ショートケーキ300円
(親は高いと言ったが、300円ならかなり良心的だよ)
ここは七尾市にある『オカダ』で修業された方が独立して開いたケーキ屋さんだそうで、やっぱりオカダと似た味のケーキ♪
オカダのケーキが好きな私には嬉しい味です。
次はおススメのロールケーキが食べたいな。でもレアチーズもおいしそうだった。

ネットでは一昔前のケーキって感じが否めないかな、とも書かれていましたが、それは個人の好みだしね。
(金沢だと北塚にある『パティシエ イマムラ』の味に近いかな。ここはレアチーズも美味しいです。試合の後で買いに行ってこようかな~、でも次の試合だと夜遅くなるから27日だね)