薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

嵐の前か後か

今日は3週間ごとの点滴を受けに朝から金沢の病院へ行ってきました。
(そして帰ってニュース見て、栃木・茨城の水害の規模にびっくり!)

前回受けた時に初回に出た発熱の副作用が出なかったので(初回のみの副作用らしい)、今回は一人で行ってきました(前回は親同伴)
幸い今回もこれと言った副作用は出ず無事に終わったのですが、診察が長引いて終わったのが12時近く。
お昼ご飯には野々市の『JHONかりおすとろ』に行きたかったのですが(観戦帰りには寄れないし)、この時間では駐車場もさることながら行列が出来てるんじゃないか……と不安になりましたが、行くだけ行ってみようと車を走らせました。(ダメだったらマックへ行くつもりで)

すると……店長さんはにこやかに出迎えてくれました、が、久しぶりの店内は無茶苦茶空いてる?!
お客さんは他に2組だけだった。
七尾に戻る前は、夜行くと(遅番帰りにね)いつも駐車場いっぱいで入れなかったのに!
何でかな~と考えてみるに……
シルバーウイークが近いからみんな外食控えてるんだな~、連休でお金使うから。
(だから連休中は逆の意味で飲食店はコワイな)

そんなことを考えながらメニューを見つつ、いつかのリベンジで『しそスパ』をと思っていたら
(しそスパを頼んだけどしそが品切れで白スパにされた・泣)
「本日のランチはこちらです」と渡されたボードには

『かぼちゃとベーコンのホワイトソースドリア・いちじくのミニパフェ・プチサラダ・ドリンク 1080円』

イメージ 1

イメージ 2
注文はランチメニューになりました!だって一緒に注文したかったいちじくパフェがミニサイズで付いてるから……
ドリアは大変おいしゅうございました。
(今度グラタン作る時かぼちゃ入れて見よう!)
いちじくパフェも美味しかったよー!

<私信>茶々さん、リンヤくん、店長さんがずーっと顔見てないな~って。またみんなで行きたいね。

イメージ 3
お昼食べ終った後は、街中の方へ出向きました。
見たい展示会が2つあって、診察のついでに見てこようと思ってたからです。
ひとつは竪町で開催している『絵師100人展』
もう一つはエムザで開催中の『エヴァンゲリオン展』
場所が少し離れていたけれど、市役所駐車場に車を止めて、バスも利用して2つを見てきました。

イメージ 4
最初は『絵師100人展』の方から。
いや~、みんなすごい!
いわゆる萌え系がほとんどだけど、溜息が出るような作品ばっか!
せっかくだからと、クリアファイルを買いました。
本当は図録が欲しかったけど……手が出せなかった(泣)

そして『エヴァンゲリオン展』の方は

イメージ 5

まさしく原画の展示だった。
コミック版の原画や設定資料もあったけど90%は映画で使用した原画もしくは絵コンテやレイアウト。
なまじ、先に『絵師100人展』を見てたから……ちょっと物足りなかったな~。
(ルパン展の時はもっとバラエティに富んでたし)
私だけかな、こんな感想。

イメージ 6
土産売り場では、何故かこれがツボにはまった。
『ゆるしと』だそうで……そしてまたまたクリアファイル。
どんだけクリアファイル集めるんだよ!!

午前中は病院、午後はヲタク心を満喫して帰路につきました。
本当は茶々さんとかSさんとかと行きたかったけど、平日で診察もあったので今回は一人でした。

そして、日曜日にはまたサッカーで金沢へ行く予定。