薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

試練

昨日、 <2015明治安田生命J2リーグ 第31節>ツエーゲン金沢 vs ジュビロ磐田戦を観に行ってきました。
会場は西部緑地公園
今回は<1万人チェレンジデー>として、ゴンこと中山雅史さんのトークショーを予定したりと誘客にかなりの力を入れていたのですが……前日から午前中に掛けて雨。
午後からは晴れると予報は出ていたのですが、かなりの不安を抱えながら七尾を出発し、トークショーが始まる時間も考えて少し早めに会場入りしました。
3時半頃に少し降られましたが、それ以降はほとんど降ることはなく、観戦には絶好の日となりました。

今回の試合前に開催された、中山雅史さんのトークショーの方は面白かったんだけど、はっきり言って場所が悪すぎた。
やっぱり、ジュビロサポーターはもとより、ツエーゲンサポーターだって聞きたいのに、よりによって噴水前でやったので、人が入り切れない!
他に場所が取れないのは判るけど……次はもーちょっと何とかしないとダメだぞ、あそこじゃ。
ジュビロサポのお姉さま方が、様子を競技場のオーロラビジョンに映せばもう少し人がばらけるのに、と言ってたけど、本当にそう思った)

イメージ 1

そんなこんなで、午後6時キックオフ。
序盤は両チームそんなに悪い感じではなく進んだのですが、前半16分ジュビロの小林選手の鮮やかなミドルシュートが決まり、ジュビロが先制!
あれは敵ながら鮮やかすぎて何も言えなかった(今月のベストゴールに入ってもおかしくない)
その後はツエーゲンも何度かチャンスを作って攻めたのですが、ゴールは割れず前半を0-1で折り返しました。
後半もお互い攻めつ攻められる展開の中、後半29分ツエーゲン作田選手がレッドカードで退場という事態が起こってしまい、ここからツエーゲンは何とか立て直しを図ろうとしたのですが、現時点で基礎技術の高さでは上のジュビロに一人少ない状況では厳しく、その後2点の追加点を許してしまいました
ゾーンがずれたりマークが遅れたりした場面でパスを出されるとフリーの選手にボールが渡ってしまい、2点共それが原因の失点だった。
(それでもGK原田選手の活躍やバーに嫌われたゴールもあったのでもっと取られてもおかしくなかった)

イメージ 2

終わってみれば0-3の惨敗の結果になりました。
折角、入場者数が12000人強だったのに……(こんなに入ったの初めて見た)

今回、どうしてジャーンを使わなかったのかな?
GKの身体能力が高かったから、ジャーンの高さを生かす戦術も有りだと思うのになあ?

イメージ 3
今日のゲンゾーくん。
次こそは勝って、選手といっしょに踊って欲しい。

~おまけ~
今日はいつもゴール裏のたこ焼き屋さんが来てなかったので、Sさんが食べて美味しかったと言っていた『香箱蟹のクリーム生パスタ(500円)』を食べて見ました。
確かに美味しかった。量が少そうに見えたけど、クリームが濃厚なので腹具合に丁度いい。
それと今回は年に一度のスタジアム内で飲食販売できる日(いつもは競技場内は販売禁止)ということで、キリンがホームゴール裏入口でビールとおつまみを販売していたんですが、私はビールが飲めないので(車で来てたし)、スルーしようと思っていたのに『クレープ』『さくさくシュー』の文字ある!
スイーツ?まさかと思って商品の入っている箱を見たらしっかり「Maple House」の文字が!!
メイプルハウスはJFL時代に2回ほど出店してくれていたのに、もう出てくれないのかな、と思っていたら、こんな形で再び売ってくれるとは!
同時に蘇る、2年前メイプルハウスが出店していた際、目の前でクレープが売り切れて食べそこなった記憶!
30人程並んでいましたが、迷わず並んで買いましたよ。
さくさくシュー150円、いちごチョコクレープ350円でした。
はっきり言って金沢で指折りの有名店メイプルハウスの品でこの値段はお得!
(ここのケーキははっきり言って安くない。本店の値段を考えると所場代は含まれてないと思う、キリン協力だからかな?)
クレープも生のいちごが入って美味しかった。次も出てくれないかな?
(中央で売ればアウェーサポーターも買うと思うんだがなあ。全体数が読みづらいから難しいか~)