薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

秋の天気と山の天気

昨日、両親と富山県立山室堂まで行ってきました。
9月始めに消費税の還付金の申請をして、そのお金で去年も行った立山に今年も行きたいと母親が言いだし、天気予報をみて父親が15日に行くことを計画しました。

ただ……予報通りにいかないのが天気で、七尾に出る時はくもり空。
でもお弁当も前日から用意してあったしと、車を走らせると立山駅に着いたことには晴天が見えてきました。
今回は、七尾~(車)~立山駅~(ケーブルカー)~美女平~(高原バス)~室堂のコース。
折角立山に行くのなら黒部ダムまで足を延ばさないの?と思ったのですが、調べてみたら室堂から黒部ダムって立山~室堂の料金よりも高い。往復だったら1万円超える~~!!
そそくさと、室堂までね~とひきつった笑いを浮かべた私でありました。
(でもいつか黒4ダムへ行きたい。信濃大町からなら行けるかな)

午前7時に出発して9時半ごろに立山駅に到着。

イメージ 1

そこからケーブルカー、高原バスと乗り継いで11時少し前に室堂に到着。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

お天気も良くて最高に眺めが良かった。
(そして記念写真を撮られて買わされている母親。去年もそれで買わされたと文句を言っていたのに)

イメージ 6

少し散策して室堂広場で、持ってきたお弁当を食べました。
私の大好物、いなり寿司(私の遠足のお弁当はいつもこれだった♪)

本当はみくりが池周遊コースを歩いてみたかったんだけど、遊歩道がかなり凸凹していて親二人が拒否し、本当にお弁当を食べに行っただけだった(笑)
でも、私は行くことに満足するタイプなのでそれで十分だったのでした。

2時間ほど滞在して引き上げたのですが……バスはスムーズに乗れたんだけど(人数が多ければ増発出してくれるので)、その分ケーブルカーがギュウギュウ詰めになってた。
そうだよね、ケーブルカーは増発できないもん。
平日でこれなんだから、今度のシルバーウイークでは……想像したくない。
でも、季節はいいから……行く価値はあるんだけど、うーん。

2時半頃に立山駅を出て、途中夕食を食べて5時半頃に七尾に着きました。

天気が良かったせいか、平日でもかなり混んでおり、。おまけにどうも飛び交う言葉が日本語じゃない。
ここにも中国系の観光客が団体で来てたみたいです。
そして、ここでも外国語で写真を撮ってくれと頼まれる私。
昔っから写真で声を掛けられるんだよな~。何でだろ?

服装は去年親が行った際、天気が悪くて寒かったらしいので、半袖Tシャツ(行き)+長袖ネルシャツ(立山駅)+ダウンジャケット(室堂)という服装にしたのですが、天気が良くてダウンはいらなかったかな?って感じだった(みんな長袖2枚くらいだった)
でも帰りがけに曇り出した途端冷えて来たので、この位の方がいいのかもね。
(あっと言う間に雲がかかった)

両親は来年も行きたいな、と言ってましたが、行けるといいな。