薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

連休中

シルバーウイークも後1日ですが、サンデー毎日の私はこれと言ったことなく過ごしてます。
なまじ昨日の午後に羽咋まで出かけてみたら、家族連ればっかだし、道路も観光客で混んでるし……
(その分来週は金沢に出掛けまくりになるんだが)

そんな感じですが、日曜日に1日早めの敬老の日用のごちそう……なるのかな~の「赤飯」を作りました。

イメージ 1

少々小豆を茹でるのは手間ですが、両親が喜んでくれるので。

イメージ 2

メインは『テレ金ちゃん』で紹介されていた「挽肉と豆腐蒸し」、おいしかったです。
ただ、ソースはトマト缶を使ったレシピでは作らず、別の本に載っていたトマトケチャップを使ったソースにしたので、こっちはもっと自分なりに改良しなきゃいけないかな?
(母親がトマトソース嫌いなのでその為のソースも考えないといけない)

イメージ 3

予定外の「かぼちゃプリン」。
茶々さんがツイッターで作ったよーと投稿していたので、おいしそうだねーとりプしたら、レシピサイトを紹介してくれて、難しそうじゃなかったし、材料は家にあったので(かぼちゃのもらい物が続いて冷凍保存してあった)速攻で作ってみた。
美味しかったし、親にも好評!また作ってみよ、かぼちゃ残ってるし(苦笑)

明日はお彼岸なので母親がおはぎを作ると、今から小豆を仕込んでおります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ペン入れが終わったイラスト2枚UP

イメージ 4
なんかハロウィンものが描きたいと勢いで描いたけど……
色塗り簡単には終わらないぞ、これ(汗)
季節物なのに1ヶ月で終わるのか?

イメージ 5
もう1枚は版権物で『がっこうぐらし
Sさんに勧められてハマりました。
でもあと1話で終わるんだよね。
ハロウィンよりもこっちを先に上げないとマズイかな~?
でもこっちも5人描いたからそれなりに時間がかかるぞ、これ