薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

一歩下がって半歩進む

今日は<2015明治安田生命J2リーグ 第34節>ツエーゲン金沢 vs ロアッソ熊本戦を観に行ってきました。
会場は西部緑地公園陸上競技場
天気は能登は快晴だったけど、加賀方面は午前中小雨の個所もあったらしいのですが(移動中、津幡で少し降ってた)、試合中は日差しがきつい位の天気でした。
防寒の方を心配してたのに今日は暑さ対策が必要だったよ。

イメージ 1
とにかくツエーゲンがず~っと勝ててないので、今日は縁起担ぎのいなり寿司をお弁当に作る!つもりだったのに……昨日、油揚げを買って冷蔵庫に入れて置いたら、夕飯後に母親が下ごしらえを済ませ、朝起きてさて作るぞーと思ったら、またしても母親が作り終えていた(汗)
アラフィフの娘が何やってんだか……とは思いつつもありがたく頂いて、玉子焼きは自分で作ってお弁当箱に詰めました。
(ついでに今日は珠洲方面へ行く両親の分のお弁当も詰めました)

金沢へ行く前に、さおりんの方から『今日は七尾でサロン会を10時からやってるから来て!』誘われたので、文字通り『ほとんど顔だけ出す』ということをやらかしてから、金沢へ向かいました。
ゆっくり滞在しておしゃべりしながらがコンセプトだったんだろうけど、今日は試合開始が午後1時からだったのと、高校野球北信越勝戦が西部緑地で開催されて、駐車場が早くに埋まるのが分かっていたのでそんな余裕がなかったのよ。ゴメン。
案の上、いつもの場所はとてもじゃないけど止められなくて、少し遠い場所に止めました。

イメージ 2
そんなこんなで、ゴール裏で塩たこ焼き(黒いのはコゲ・美味しかったです)も買って、席に着きました。ピザの屋台も美味しそうだったけど、お弁当持参で入りそうになかったのでパスした。
今日の相手は熊本だったので、紹介時の曲は予想通りの『くまもん』でした。
(千葉の時は「ふなっしー」だったからね。前の磐田は「キャプテン翼」だった)

イメージ 3

午後1時にキックオフ。
試合内容は…………あくまで個人的な感想ですが、はっきり言って前半は今季最低だった。
ここ暫く勝ててない&失点も多いということで、攻撃もディフェンスも下がり気味でプレイしてたんです。ゾーンディフェンスでラインを下げるのは絶対に良くない。ウラをかかれたら対処しきれないもん!
おまけに前線もそんなに積極的にプレスに行ってないから、熊本が攻める攻める。
本気で、もーちょっとGKの欽庸を信頼してもいいでしょが!と言いたかったよ!実際、欽庸は大活躍だった。
それでも何とか前半は0-0で終了。
後半は監督からも指示があったのか、動きも良くなってラインも上げてプレスも行くようになり、後半21分、CKから作田選手がヘディングで先制!!
しかし、後半アディショナル2分でゴール正面でのFKから1点を許し、引き分けで試合終了。

イメージ 4

勝ち星を逃しましたが、あのFKはしょうがない。PKになるかならないかの位置だったから。
なんか、『一歩下がって半歩進む』と言った感じです。
次は勝ってほしい!!
負けないならば、またいなり寿司作るか(苦笑)

イメージ 5
今日のゲンゾーくん。
ハーフタイムでプレゼント球を投げる途中。

帰りに金沢港横の道を走ったら、大型客船が見えました。
見学車もいっぱい来てたので、これは……と思ったら、やっぱりの『飛鳥Ⅱ』でした。
あの船だけは特別だよね。他の客船ではここまで人出でないもの。
(帰り際だったので見学はパスした)