薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

相乗効果

昨日、ツエーゲン金沢が19戦ぶりの勝利をとりJ2残留を決めました。
思わずパソコンの前でうわーっと声を上げてしまった。
嬉しいよお。

という訳で、今日はお祝いにケーキだ!(これしかないのか)とさっそく買ってきて食べました。

イメージ 1

七尾市の『パステル』というお店のケーキです。
能登病院の近くにあるのですが、表通りにあるのに分かり易い看板などがなく、ちょっと見落としがちになるお店です。
なのに、なぜ知っていたのかと言えば、このお店のオープンチラシを私が以前の職場で担当したから(てへ)
で、開店した時に食べてカスタード系がすごくおいしくて、ちょくちょく買いに行ってたんですが、金沢に出てから足が遠のいてしまっていたので、今回久しぶりに買いに行くことにしました。
あいかわらずカスタード系は美味しかった。ショートケーキも美味しかった。
勝利のご褒美でさらに美味しかった!
J2残留が決まって益々美味しかった!!

今度の週末の試合も勝ち試合で美味しくケーキが食べたいぞ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

明日は実家の報恩講なので両親と買い物に出掛けたんですが……

イメージ 2
明日用にお金を下ろす

スーパーに行って煮物用の野菜などを買う

スーパーにテナントで入っている和菓子屋で
御坊様用の上生菓子を買う(これ→)

赤い蝋燭を買い忘れたと言って街中の
『高澤蝋燭店』まで会に行く
(お金下ろした郵便局の傍)

私のケーキを買いに行く

ケーキを買ってる最中に車で待ってる母親が店内に入ってくる

仏壇用のお菓子を買い忘れたと買いに来る
(仏壇用のお供えに洋菓子でいいのか)

ホームセンターによる

お供え用の花を買い忘れたので買うとのこと
(スーパーの和菓子屋の隣は花屋だった)

なんだが……一つ用事をすませると次の用事は忘れるを地でいってるなあ。
人のこと言えないけどさあ。

イメージ 3

お供え用に買った焼き菓子詰め合わせ。
報恩講が終わったら、お下がり頂こうっと♪