薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

踊れ!たいやきくん

今日は<2015明治安田生命J2リーグ 第40節>ツエーゲン金沢 vs セレッソ大阪戦を観に行ってきました。
前節アウェーの大分戦で20戦ぶりの勝利を収めこの勢いで……と言いたいとこだったのですが、相手は日本代表を抱える強豪セレッソ大阪だし、でもセレッソは今はちょっと調子がよくないみたいだから、もしかしたら……なんてことを考えつつ七尾を出発しました。
会場はいつもの西部緑地公園陸上競技場
朝から雨模様なので試合時間中はどうなるかかなり不安でしたが、基本はぽつぽつで後半30分ごろから多少降られましたが合羽があればそれほど濡れることはなかったです。
(但しグランドコンディションは大いに影響してました。西部緑地水はけ良くないよな)

試合開始前にツエーゲンのテーマを歌っている「シアトルスダンダードカフェ」のミニライブもあり、金沢マラソンのテーマ曲も歌ってくれて嬉しかった。あの歌スキ♪

そして今回セレッソ大阪の紹介時には何の曲が流れるのか?大阪なら演歌系で沢山あるよな、と思っていたら、掛かったのは童謡のようなエレクトーン曲。
えっ、なんか聞いたことある?……!
『き~みと僕とでヤンマーだ♪』
ヤン坊マー坊天気予報の曲! つまりは親会社の曲かい!!
これは予想外だったわ(汗)

イメージ 1

そんなこんなで午後1時試合開始。
立ち上がりからの前半戦はほぼセレッソペースで試合が進んでました。
でも均衡を破ったのはツエーゲン金沢で42分に秋葉選手が得点!
後半に入ってからはパウロがちょこまか動いてチャンスを作り、後半13分にCKから作田選手が追加点を奪い、更には3分後の16分に星野選手を得点を決め、ツエーゲンがそのまま逃げ切り5月31日以来のホーム戦勝利をもぎ取りました!!

イメージ 2

わーい連勝だ!!

イメージ 3

試合後の選手たち!


イメージ 4

奥に見えてる魚は……

イメージ 5

パウロの被り物でした。たい焼き~~!!
(帰りの車の中で、あの有名曲にあやかったのかとかんくぐり、今回のブログタイトル決定!)
前節でもパウロがはじけまくってたそうだが(スパカー見てないので)、今回もはじけてたよ。
最終節も存分にはじけて踊りを見せて欲しい!

イメージ 6

今日のゲンゾーくん。

それにしても、セレッソの敗戦原因は……どこが悪いと言うより、攻め込める時間帯に得点できなかった、ってとこなのかな?動き自体は悪くなかったと思うんだが。(オフサイド判定になったゴールもあったし)
逆にツエーゲンの方はチャンスを確実にものにした感じだった。2点目のセットプレイはともかく、1点目2点目は決めた!というより、ええ~、入ったの!と周りが声に出した得点だったしね(ゴメン)
ただ、セレッソペナルティエリアぎりぎりゴール前でのミスプレイはまずいと思った。
うちでは得点に結びつかなかったけど上位チームなら2失点になってもおかしくなかったよ。

後、前々から思ってたけど、各チーム清原選手のマークをキツくしてるのか、前ほど彼がボールに触れなくなってる。今日も1回清原選手にボールが渡ったら、やっぱりいい形の攻撃が出来てたしね。
来季にはこの辺の対策も必要かな~。

今日は、いつものいなり寿司は作りませんでした。
なぜなら今日は『そば』が食べたかったから!

イメージ 7
倶利伽羅そば(山ごぼう入りそばです)』450円。
注)降魔剣は付きません(笑)
寒くなるとツエーゲン焼きを出してる倶利伽羅そばがあったかいそばを出してくれる、それが美味いんだわ~。

元々北陸三県の山間部は蕎麦どころで、信仰心が厚く曹洞宗の大きなお寺があることも有って精進料理でそばが出されたりします。だからなのか、立ち食いのそばが美味いんですよ~。
おススメは徳光サービスエリアのソバです。
(昔は金沢駅ホームのそばも美味しかったけど今はホームにはないので)
しかし、他の屋台はかなり混んでたけど(セレッソサポーターの方々が沢山来てた。前売りでアウェー席1,000枚売れたとか……)、ここはお客はコンスタンスに入るけど列にはなってない。
カニのパスタとか焼き牡蠣は行列だった。肉系は言わずもがなだけど、金沢でそばは結びつかないからかな?つゆが薄味で関西人向きだと思うのに……
(逆に大宮サポーターとかの方がつゆに違和感ありそうで、どうかなと思うので)

あと毎年やってますが、今年もオレンジリボンキャンペーンでのクリアファイルが配られてました。
でもいつもの使いまわしデザインではなく(3連連続同じだった)作田選手の写真が印刷されてました。
やっぱJ2になると違うのか(^^;)
そして……今年はどこでオレンジリボンのケーキ買おうかと思案中。「蘭す」がいいかな?
(市民サッカー場の頃は帰りにプレミナンスに寄って買ってた)

そして勝ちが本当に久しぶりだったので、「カレーのチャンピオン」の『勝利のWINナー(ウインナー)キャンペーン』のことを忘れていた!
(つーか、このキャンペーンが始まってからホームで勝ってなかったし)
今度の木曜日の診察日に行ってみようかな。安原店なら病院から近いし。