薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

爺婆ランチ

ここ最近、無性に『お子様ランチ』を自分で作りたくなって、今日のお昼に挑戦してみました。

昨日の夕食がエビフライとアジフライだったので、それの残りと冷凍食品のハンバーグとカップグラタン、既製品の温めればタコになるウインナー、そこに自作の玉子焼きとマッシュポテト、レタスとミニトマトの生野菜、デザートに柿を付けて旗を立てて完成!

イメージ 1

イメージ 2

サプライズで出したので、親にはあきれてもらおうと思ってたのに……

母親:おもちゃは付いてないの (・∀・) (前日にヤマダ電機でみた車のおもちゃが欲しかったらしい)
父親:うわ~、生まれて初めて食べる~!!

と、なんか好評だった(汗)

考えてみれば、戦中戦後直後生まれの田舎育ちの両親の幼い頃なんて外食皆無の時代だったから、食べたことなかったんだね。
働きに出た頃になればお子様ランチなんて頼めないし。
(さすがに私は弟は名鉄や大和あたりで食べた記憶はある)

予想外でちょっと切なくなったお昼でございました(今度作る時はおもちゃをつけようかな)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 3
金沢マラソンのテーマソング、シアトルスタンダードカフェの『風になれ』を聞いていたら、ついつい描きたくなって描いた鉛筆画。
ラソン選手は大抵細いから、細田守監督作品みたいな細い手足の子を書きたかったけど私には無理っぽかった。
まだ前に描いた絵も仕上がってないし、年賀状の準備もあるので、この絵はここで御終いになりそうです。