薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

前夜

のんべんたらりとしてたら、いつの間にかシャコバサボテンの花が咲き始めてました。

イメージ 1

キチンと短日処理とかしてなく庭に出しっぱなしなのに毎年咲いてくれてます。
親には蕾が付きはじめた頃に家の中に入れればと言われましたが、あまり蕾が小さい頃に入れるとすぐに蕾がおちてしまうので花が咲いた頃に家に入れます。
でも今年は暖かいので、今だにシンビジュウムの方は出しっぱなしです。
でもそろそろ入れる準備しておかないとね。
冬タイヤも準備しないと、あっと言う間に雪の季節になるし。

数日前に親が珠洲の伯母さんから色々と野菜を貰ったのですが、その中の花梨で何か作れば?と親に言われたので、ネットで調べてジャムが作れそうだったので作ったのですが……

イメージ 2

あんまりいい感じにならなかった。
(これを作る前に親が蜂蜜漬けは作っていた)
味は甘酸っぱくて悪くなかったけどね。もっと砂糖を多くして水を入れてでないとダメだったのかな?
さもなくば、甘納豆みたいにすればよかったのかな?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

明日はツエーゲンの最終戦だけど、天気がな~。
なんだか今年は天気に恵まれないようで……。
西部緑地ではツエーゲンの試合以外にも「食のてんこもりフェスタ」も開催されていて、大宮サポーターも楽しみにしている(石川県内の地域グルメが出展してる)ということをラジオで言っており、私もいくつもりではあります。
そこで、大宮サポーターの方がここを見ているとは思ってないけど、あえて忠告。
『スイーツは先に買っておけ!』
このイベントには過去に2回ほど行ったんですが、何かお腹に入れてからデザートを……と思ってると、スイーツ系は売り切れて買えない、ということをやらかしたんです。
フード系に比べてスイーツは店数が少なく、おまけに半分は大学生の店だからどうしても数が少ないみたいで……。
今の私のマイブームはプリンなので金大の「ぼうじ茶プリン」とできれば「レモンケーキ」も買いたいよ~!