薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

タガが効かなくて

昨日は点滴を受けに金沢の病院へ出かけました。
これでようやく投薬の1/3が終わりです。
お昼にはおひとり様で『シャルマ』のカレーを食べるか、はたまた『チャンカレ』にするか?と思ってたんですが、茶々さんから「職場の時間調整で平日休みが取れるから今度金沢へ出る時にいっしょにお昼どう?」と連絡を貰ったので、12時少し過ぎてもいい?と返事を返して、お昼をいっしょに食べる約束をしました。
茶々さんとなら久しぶりにウールーに行きたいな~なんて思いつつの当日、さおりんにも声を掛けたらOK貰えたとメールが来たので、なら三人で御経塚サティで待ち合わせようと返事を返した直後、あ~、さおりんとだったらさおりん家の近くで待ち合わせればよかった、ウールーはさおりん家の近くなのにあちゃーっと思いつつ待ち合わせ場所に急ぎ、三人と合流。
ただ、さおりんは調子が悪かったらしく、私と茶々さんに渡しものをして(柿おいしかったよ♪)帰って行きました。
無理しなくてもいいのに~。
その後は私の希望の通り野々市市押野の『ビストロ ウールー』へ食べに行きました。
ウールー久しぶり~~!
平日だったのでそれほど混んでなかったです。先週来週と祝日があるのでみんな外食控えてるのかな?
(以前さおりんと行った時は結構混んでたから)

私は<Menu B お魚またはお肉コース 1350円>の魚、茶々さんはお肉にしました。

イメージ 1

自家水耕栽培のグリーンサラダ

イメージ 2

お魚<能登産タラのブイヤベースソース>だったけか?

イメージ 3

デザート。パンケーキを選びました。厚切りのパンケーキをカットしたものだったのかな?
赤いソース(ラズベリー?)がめっちゃうま!

イメージ 4
これに飲み物(紅茶を頼んだ)とパン、そしてマーガリンとウールー名物のりんごバターが付きます。
ウールーに行きたい目的の半分はこのりんごバターが食べたいから!
当然、帰りにはりんごバターを買って帰りました。
(日持ちしないのでそれに託けて毎朝のパンにてんこ盛り♪)

ウールーを出た後は、私の希望で野々市に出来た『コストコ』に連れてってもらいました。
茶々さんが会員証を持っていたので、1度連れてってと頼んだらOKしてくれたので。
茶々さんがまずエスカレーターを見せたいと言ったので、どんなの?と思ったら、たしかに度肝を脱がされた。
たしかに大型商品を買って帰る用のエスカレーターだ。
その後店内に入って、食品売り場で……言葉をなくした。
たしかにテレビでよく宣伝してた通り、量がスゴイ。
試食のパンは美味しかったが……あの量では三人家族には多すぎる。茶々さんには冷凍しとけばいい、と言われたけどウチの親は業務用スーパーで買ってきた物とか、農協で安売りしてた魚を冷凍しているので冷凍庫がいっぱいなんだよね。それに私と父親はお菓子やパンの類はあればあるだけ食べてしまう性分なので、体重増やすのNGな私(体重割の薬を使用中)と父親(糖尿病治療中)にはマズすぎる。
なのでパンは茶々さんと半分こすることにしたベーグルを買うことにしました。
(父親は甘くないパンは嫌い。ベーグルなら朝食べるに丁度よさそうだし、りんごバターにもあうし)
その後、バケツサイズのティラミスや洗面器みたいなパイやタルトに言葉をなくし(大家族でないと食べきれないよ)、でっかいお盆か傘になりそうなピザに圧倒され……一人暮らしの時に食べきれることを前提で買い物をする感覚の(それでも介護職の時は料理をサボるようになって余らしてダメにしてた)私には、手が出しづらい~。
そんな中でテンションが上がったのはお肉コーナー。
特に牛肉の塊があるのを見るのは、お値段的に手が出せなくても楽しかったな~。
ローストビーフを作るのに最適なお肉~~!(肉は食べないくせに作るのは好き。本を見ながらだけど)
地元スーパーじゃ、クリスマスとかのイベント時期でないと牛肉の塊肉は売ってないから。
でも茶々さんと半分こして買ったのは鶏ムネ肉。1280円でかなりの量が入っていた。
(親も値段聞いて安いと驚いてた。今日の夕飯のから揚げになりました)
その後、茶々さんお奨めのベーコンの塊と、気分的にはっちゃけて生ハムもお買い上げ。
(普通のスーパーの安売りは美味しくないので食べる時はほぼもらい物。これは塩味が強かったけど美味しかった)
それと買わなかったけど、数の子が1箱1700円は安いわ!量は少な目けど大きなのがそろってる。
帰りにプラント3で見たのはかなりの量が入った小粒の物が1280円だったけど、見栄えを取ればこっちの方が良さげそう。第一、数の子とかまぼこは12月15日を過ぎると1.5~2倍以上のぼったくり価格になるしね。買っとけばよかったかな。
その後日用品コーナー(私は日用品はいろいろこだわりがあるのでほぼスルー)、お徳用食品でまたしてもサイズに圧倒され(永谷園のお吸い物50袋1セットとか)、ラストにお菓子のサイズにとどめをさされた。よくなとりの珍味が3袋1000円で売ってるけど、その3袋以上の量が1袋に入ってる。こんなの売ってたのかよ!
でも先に書いた私と父親の理由があるからお菓子の特大サイズなんて買えないけど。
そんなこんなで茶々さんも目的のコーヒーを買ったのでレジで清算へ。
同人誌でアメリカのレジのやりかたを知ってたけど、本当にその通りなんだ。
レジを抜けた先には美味しいと評判のホットドック売り場があったけど、お昼ご飯を食べた後、おまけに試食もそれなりに食べたので、ホットドッグなんてとても食べる気にならなかった。

買い物の後は茶々さん家におじゃまして買い物の清算とお肉を半分貰い受けて、犬のココちゃんと遊ばせてもらい、サティまで送ってもらって……

さおりんとの待ち合わせの時にお店で見たカバンを買ってしまった(汗)

イメージ 5

がまぐちの鞄、欲しかったのよ~~(いっしょに写っているのは商品を入れてくれた包装用のエコバッグ)
財布はがまぐちキライなのに(小さい頃締める時に指を挟んだから)、カバンは憧れがあったんです。
小学生の頃、バス通学をしていたんですが1・2年生の頃に時たま車掌さんが乗っているバスがあったんです。その時の車掌さんがもっているカバンがなんかうらやましくて。
前にリンヤくんに車掌さんの鞄が欲しいと言ったら、「ネットで探せばあるよ」とは言われたんですが、お値段がよろしかった(業務用だしね)
なのにこれはお値段もお手頃で可愛かったので衝動買い。
(金沢に住んでる時は買うのには1週間ほど考えたけど、今は2.3週間に一度しか出れないから次の時はないと思ったので)
黒と茶色の皮タイプもあったけど、布カバンの好きな私は布の方をお買い上げ。起毛素材なので3月ぐらいまでかな?
ただ、大荷物になりがちな私はこのカバンを持ち歩く時は荷物減らさないとね。

本当はサッカー観戦時に貴重品入れに使ってるポシェットがダメになりかけてるのでそっちを買わないとダメだったんだがね~。冬のバーゲンで探せるかな?

そんなこんなで、今回はいろいろと茶々さんに付き合ってもらいました。ありがとね。
次はさおりんもいっしょにランチしようね。