薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

その1点の実力

昨日、<2015明治安田生命J2リーグ 第42節>ツエーゲン金沢 vs 大宮アルディージャ戦を観に行ってきました。
会場はいつもの西部緑地公園陸上競技場
今シーズン最後の試合でした。
天気予報では曇りか雨になっていたので、父親からは「だから雨なんだ~」と七尾から出掛ける前に言われ、いつ降り出してもおかしくない空を見上げて、今シーズンは天気の悪い日ばかりだったな~と思いつつ車を走らせていたら、加賀に近づくにつれ……晴れてきた?
試合開始の頃には、大宮サポーターの中にとびっきりの晴れ男・晴れ女がいらっしゃたの?と言わんばかりの快晴になってました(弁当忘れても傘忘れるな、と言われてる金沢だよ。汗)
おかげで帽子を持って来なくて、日差しがモロに掛かって観戦が大変だった(日焼け止めはもってたけど)

そんな、絶好の観戦日和の中、午後2時キックオフ。

イメージ 1

試合内容は、前半は悪くなかったですけどね……。
金沢の攻めの時間帯にCKからの波状攻撃で先制できたまではよかったんですが、前半35分くらいから積極的に攻撃に行かなくなったんです。セオリーとして勝ってる場合無理して攻撃にいかない理由は判るんですが、だからと言ってラインを下げてしまっては、今の金沢でましてや優勝の決まっていた大宮にはまずい作戦だった。案の上、ここから大宮は怒涛の攻めに移り、前半は1-0で終えたものの、後半で勢いに乗ったままの大宮から2点を失い、結果的には1-2の惨敗で最終節を勝利で飾れませんでした。

イメージ 2

まあ、しょうがないかな~。これが実力の差だ。
それでもツエーゲン金沢はリーグ12位、前半戦の勝ち点貯金でJ2残留です。

イメージ 3

試合終了後、選手からのセレモニーがありました。
なんやかんやの今年1年でした(けが人も多かったし)
選手の皆さんお疲れ様でした。

でも、この中から何人残るのかな~? サッカーの契約は非情だからね。
(試合に出られなければ他に活躍の場を移すし、年棒で揉めればそれもしゃーないし。ましてや金沢はビンボーだ・泣)

イメージ 4

今日のゲンゾーくん。

イメージ 5

大宮のアルディとミーヤも来てました。

イメージ 6

なにやらさわがしいと思ったら、ゲンゾーくん、こんなもの持ってました。
うまいな~。

イメージ 7
きょうも試合前におそば♥

イメージ 8
白えびつみれ餃子鍋も食べました。
でも売れていたのは隣で売ってた松阪牛串焼き(小さいけど500円)だったけど。

それにしても、いつもの年なら最終節は天気が悪く寒さで震えての帰ったら風呂直行になる観戦だったのに、今年は天気が良くてナイロンヤッケ(裏Tシャツ生地)、薄いウールのカーディガン、Tシャツ、肌着のキャミという格好で観戦したら、途中で暑くなってカーディガンを脱いでしまうくらい暖かかった。
お茶も飲みまくりでした。
さすがにセレモニーの頃は日が陰って寒くなり始めたけどね。
今年は本当に秋が長いです。
ただ、寒さは今日来たけどね。
多肉植物をはやく何とかしないと!

そう言えば、Sさんがフクアリの方へ行ってたらしんだが……『社長出てこい』は避けられたんだろうか
……怖くて、まだ聞いてない(汗)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 9
昨日は産業展示館3号館で『石川食のてんこもりフェスタ』が行われていたので、試合前に行ってきました。

イメージ 10
11時についたのですが、入口にはひゃくまんさんのふわふわがお出迎え。

イメージ 11

とにかく目的のスイーツを買わねばとブースに急いでゲットしました。
今回は以前ほどの人出ではなかったのかすんなりと買えました。(白山モンブランは売り切れてたけど)
金大のレモンケーキは、おいしかったけど上の砂糖がザリザリしすぎてたかな~。フォンダンにした方がよくない?と思ったけど、あれは技術がいるか。
羽咋の『鹿島路のりんごパイ』はリンゴの甘さとすっぱさのバランスが良くて超好みで美味しかった。
また食べたい。

どうしても、ツエーゲン茶屋街でそばを食べたかったので、私はあまりここで飲食はしなかったのですが、ちらぽら来てた大宮サポーターの方々は、このイベントで好みのものが食べられたのかな?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日は試合が勝とうが負けようが最終戦ということで、帰りにはケーキを買うと決めてました。
行ったのは木越の『蘭す』です。

イメージ 12
このお店のオレンジリボンキャンペーンのコラボケーキ
バレンシア」が食べたくて。
ここの「トロワザクト」のと言うチョコレートケーキのオレンジ風味バージョンです。
濃厚なチョコレートケーキで私は好き。

体重を考えて、これでクリスマスまではケーキは食べないでおこう、と考えたんですが、両親が正月前に名古屋の弟のとこへ行く予定を立てまして……
弟のとこに行くとなると、あいつはこれ口実とばかりにご贔屓のケーキ屋でケーキを買ってくれる(泣)
またそのケーキが美味しんだよ~~(泣×2)
ダイエットが遠い……そして、また茶々さんに怒られ、よしりん。にあきれられる……。