薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

酒とカレーと数の子ちゃん

ツエーゲンの今年の活動が終わったら一気に冬が来て寒い今日この頃。
(でも、シーズン終わってないチームもあるのにね)
すっかり「こたつむり」な日々ですが、昨日は病院に行かなきゃいけなかったので、金沢へ行ってきました。
点滴、診察はいつも通りに終わったのですが、その後にいろいろと行きたい場所があったのでうろうろしてました。
まずは旧松任市(現白山市)にある「高砂茶寮」へ。
本当はお昼ご飯もここで食べたかったのですが、おひとり様では敷居が高すぎて無理!
(診察がいつ終わるか分からなかったので茶々さんに声を掛けられなくて。元々予約するのが前提のお店だし)
それでも足を運んだのはここのお酒を買いたかったからでした。
ここ元々は造り酒屋で、自分の新年用と来週訪ねる予定の弟の土産をお買い上げ。
ここの酒、好きなんです。
土産用には2本セットを買って1本は弟本人、もう1本は嫁さんのお父さんへのつもりで買ったんだが、2本別々にすべきだったかな?その辺は弟に任せよう。
嫁さんにはここの「酒粕ダッグワーズ」を買いました。
(それ以上にお父さんは高齢だし、弟は尿酸値が少し高いので最近飲むのは焼酎になってたので酒は大大丈夫だったかな?……まあ、2人が飲めそうにないなら、近くに住む嫁さんの伯母さん家に回すなり、弟の仲間に回すなりするだろう)

高砂茶寮を出た後は、示野イオン敷地にある『シャルマ』へランチを食べに行きました。
ここ数年、母親が辛い物がダメになり家で食べるカレーが甘口になってしまい、2ヶ月に1回は外出先で辛いカレーが食べたくて。

イメージ 1

ランチメニューも美味しそうだったんですが、20食限定の「きのこカレー(1200円)」にしました。
(ナンとご飯が選べてご飯ならキーマカレーになります)
ここの野菜カレーはトマトの味が強めのが多かったんですが(今まで食べたランチのカレーはそうだった)これは、あまりトマトの酸味が強くない部類のカレーでキノコたっぷりで美味しい。
ドリンクがセット価格にならなくてラッシーを頼んだらちょっと高くついちゃったけどね。
(でもカレーの辛味を消すのにラッシー飲みたいのよ)
そして帰り際にお店の入口を見て、貼ってあるツエーゲンのポスターが、来年はJ3優勝のやつじゃなくJ2優勝のに変わればいいな~と心の中でこっそりと。
まあ、そんな都合よくいけばどこのチームも苦労しないか。
(シャルマは示野へ移転する前はツエーゲンの事務所の隣にあって、JFL時代から応援してくれてるんです)

シャルマを出た後は、服を見たくてうろうろしたんですが気に入ったものが無く、諦めて津幡のプラント3で数の子を買って帰りました。
この時期になるといろんな店で数の子を売ってるんですが、もうお歳暮時期に入ってるのでどこも高い。
なので買うか迷ったんですが、お歳暮用品にならない塩数の子の傷物がパック売りされていたので2パックを買いました。180gで500円くらいでした(親には数の子あったら買うと宣言していた)
それを真剣な目で5分ほど選んでたら、知らないおば様に「奥さん、あんたそれ作るの?」と声を掛けられました。
「私なら、数の子を塩出しして味付けするのは面倒じゃない?自分なら味付け買うよ」と。
いえ、私はそのまま母親に作ってと渡しますよ。
以前に自分で作ったら美味しくなて、リベンジするには単価が高いから、大人しく母親に丸投げです。
(父親曰く、塩出しがうまくいってなかっただろうと)
おば様、乾いた笑い浮かべ去って行きました。でも、私の母親も買うなら味付けの方が多いけどね。
親に見せたら、さっそく調理をして、今日の夕飯に美味しく頂きました。
親曰く、けっこう大きな数の子で弟の嫁さんの土産にしたいから、明日、プラント3でまた買ってくるそうな。なんで?と聞いたら嫁さんは魚卵大好きらしく……知ってたらもう1パック買ってきたのに~~!!
でも残ってるかな?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

次の診察日には少し贅沢をして高級なお店で……と思ってたら、診察日がモロにクリスマス・イブと重なってしまった。
予定はまったくないので、診察には問題ないけど、さすがにイブに茶々さんやさおりんはランチに誘えないなあ。
おまけに行きたかったお店は……日航ホテルの「ル・グランシャリオ」だったから、普段の平日なら予約なしのおひとり様でも入店出来たんだが(過去に2回食べに行ったこと有)イブにおひとり様はさすがに……。
日航ホテルにはもっとお手軽なビッフェもあるんだけど、逆に一人だとビッフェの方が利用しにくいのよね。食べ物を取りに行く時に鞄をどうするかがあるから。
行くとしたら、正月明けの診察日になりそうです。日航ホテルはパンが美味しいから食べに行きたいのよ~。

なので、イブの日は下手にオシャレ系は避けたランチになりそうです。