薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

もはや名ばかりの新年会=食事会だって

昨日は茶々さん、リンヤくんの二人とノビノビになっていた新年会ランチをしてきました。
本当はSさんも誘ったのですが(全員高校のクラスメイト)当日になって熱が出てキャンセルになり、ちょっと残念。リンヤくんも会いたがってたけどね。また今度会おうね。

そんな訳で行ったのは「梅の花
わ~い、ひっさしぶり~♪

メニューを見て、リンヤくんが平日限定の「春うらら(3000円)」にしようと言い出したのですが、
私が「これだと『生麩田楽』が付いてない(みんな大好き)」と難色をしめしたら
「じゃあ、生麩田楽を単品で取ればいいじゃん!」で、「春うらら」に生麩田楽と飲み物追加で注文しました。

イメージ 1

追加注文した「生麩田楽」うまいよ~♪

イメージ 2

春うららのコースの最初は「呉豆腐」「菜の花とあさりの辛子浸し」

イメージ 3

「茶碗蒸し 若布あんかけ」
若布のあんがうまかった~。メニュー的にも春だね~。

イメージ 4

「豆腐サラダ」

イメージ 5

湯葉ぜいたくしゃぶしゃぶ」
あらかじめ豆乳の中に数枚湯葉が入って、尚且つ別の湯葉をに追加で入れる。
それだけで湯葉の食感が違うので、二つの味が楽しめるます。
ただ、菜箸がちょっと使いづらく(私の箸づかいがヘタ)湯葉や野菜を入れるを四苦八苦していたら
リンヤくんが「取るのは直箸でいーよね」
このメンバーでは、今更その手のことを気にする関係ではないのよね~(苦笑)
みんな直箸でバンバン掬い取りました。
最近、親戚関係でその手のことに気を使ってたからなあ……気を使わない相手って楽だ♥
(叔父叔母は遠方なのでめったに会わない人だし、さすがに弟の嫁さんの前で不作法は姉のプライドの万問題がね。今更だとは思うけど嫌がる人は嫌がるし)

イメージ 6

「名物 とうふしゅうまい」

イメージ 7

「うすい豆豆乳餅 桜海老あん」

イメージ 8

「揚げ物(空豆真丈あられ揚げ、カサゴ湯葉包み揚げ、なんかの芋(忘れました))」

イメージ 9

湯葉吸物、大豆としらすの炊き込みご飯、香の物」

イメージ 10

「デザート(桜アイス)」
追加料金でアイスをパフェに出来たのですが、コースの量を考えて入らないだろうと考えてそのままアイス。

どれもおいしかった~♥
リンヤくんはお弁当も注文して、午後4時に取りに行くことにしました。

お店を出て、それまでどこで時間をつぶすかとなり、茶々さんが諸江に新しく出来たベーグル屋へ行きたいからと向かったのですが定休日だった。
なので、私は金石にある「cafe de Reverie(カフェ ド レヴェリー)」に行かないかと提案。
そこはすごーく内装が素敵な居心地のいいカフェで、茶々さん、リンヤくんと何度も行ってる。


イメージ 11
なので、あっさり行き先変更で、カフェ ド レヴェリーに向かいました。

梅の花」であんだけたらふく食べたんだから、飲み物だけと思ってたのに、リンヤくんがさっさとワッフルを注文したので、釣られて頼んでしまいました。
だってここのワッフルおいしんだもーん(泣)

イメージ 12

ワッフル生クリーム添え(570円)と玄米バナナミルク(670円)
美味しかったけど、お腹パンクしそうでした。バナナミルクの量も多かった(美味しかったです)
茶々さんとリンヤくんはコーヒーの冬のブレンドを頼んだのですが、昨日から春のブレンドになっていたので(3月だしね)春のブレンドを注文。

美味しい飲み物とワッフル、居心地のいい店内で散々くっちゃべってくつろいでました。
みんなと取り留めのないおしゃべりは楽しい(ここはお一人さまの席もあるけど、やっぱみんなで行きたい)

4時近くに「カフェ ド レヴェリー」を後にして再び「梅の花」に向かい、リンヤくん注文のお弁当を受け取り、私は「冷凍とうふしゅうまいの10コ入り」を買いました。
ひなまつりが翌日だったのでちらし寿司も売ってたんですが、一人暮らしなら夕飯用に買っても良かったけど、両親と共に住んでるので夕飯も用意してあるだろうし、そもそも一人分だけ買う訳にもいかないので、三人で食べれる物と考えてしゅうまいになりました。3月3日まで1380円が1080だったし(笑)

そんなこんなで、しゅうまいをお土産に七尾への帰路につきました。
年に一度の新年会(という名のちょっぴり贅沢な食事会(でも年1回ではきかない))楽しかった。
茶々さん、リンヤくん、また17日にヨロシク。
Sさんも元気になったら、また遊ぼうね。

とうふしゅうまいは、今日のお昼ご飯にちらし寿司(市販の混ぜるヤツ)といっしょに食べました。
美味しかった(^o^)

※)もちろん翌日は体重増加、正月太り分をなんとか減らしたのに1日で戻りました(泣)