薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

明日があるさ

いよいよシーズン開幕!ということで、
<2016 明治安田生命J2リーグ第1節>ツエーゲン金沢 vs V・ファーレン長崎戦でを観に行ってきました。

イメージ 1
もはや縁起担ぎとは言えないのですが、性懲りもなくお弁当に大好物のいなり寿司を作って、七尾を出発しました。
(作っても作らなくても勝つ時は勝つし、負ける時は負けるんだけど)

会場はいつもの西部緑地公園陸上競技場
天気は一昨日ぐらいまで雪の予報が出ていたのに、朝から信じられないくらいの晴天でした。
試合中は日差しも強くて、防寒対策をしてきたのに無駄になるくらい(日焼け止め持ってきてて良かった~)
薄着で走り回ってる子供もいたしな~。

イメージ 2
でも数日前の名残が若干残ってました。
(前日の雪掻きボランティアお疲れ様です)

イメージ 3
いつもより少し遅れて開始1時間前に入場したので、お弁当の前にそばを食べようとしたら、そばは売り切れで、うどんも残り5人前ほどだった。あっぶね~。
うどんおいしかった。でもそばが食べたかったな~。

(売り切れるの初めて見たよ。もっともいつもは選手がUPする頃には競技場の中に入ってるから)
うどんを食べた後で、今シーズンのタオルマフラーも買いました。

イメージ 4

そんなこんなで午後1時キックオフ。
試合開始から暫くはお互い様子見状態で大人し目な感じでした。
ところが1度ツエーゲン側がミスからボールが奪われ、サイドをドリブルで突破された辺りから、試合の流れは長崎寄りになってしまいました。
と言うか、ドリブル突破を恐れてディフェンスラインが下がってしまった。
実は、このパターンは去年の失点された時の状況そのもの。
ゾーンディフェンスでラインが下がってしまったら、ほんの小さな突破口から左右に揺られてやられてしまう。
おまけに前線が昨年とメンバーが入れ替わってるのでプレスが弱い。
案の上、前半23分に波状攻撃を喰らって失点してしまいました。
その後はラインを上げて立て直したものの0-1のまま前半を折り返し、後半の5分にFKを決められてしまい0-2の展開。
ところが後半13分、ある選手がハーフェライン上でボールを受け取った時、長崎GKが不用意に飛び出してしまい、そのGKを交わしてマークに付いてた選手を振る切るように緩いシュートを決め1-2にしたのは……

背番号13番、水永翔馬選手!
あんたか!!

古巣相手に、相も変わらずポジショニングがあざとい!(往年の武田選手ほどじゃないけど)
今期もそのプレイ期待してます!!

しかし、ツエーゲンの反撃もここまでで、追加点を奪えず1-2で試合終了。

イメージ 5

開幕戦を勝利で飾れませんでした。

まあ、去年とDF陣はそう入れ替えはなかったけど、攻撃陣はほぼ新加入なので暫くは連携の悪さは否めないのでしょう。試合だとどうしても練習とは違ってくるし。
そんな中でも、古田選手、山崎選手はやっぱ頼りになるな~。
でも攻撃パターンは単調に見えたので、何か手立てを見つけないといけない。
(昨年までは清原選手のパスワークが攻撃の要だったからね。そこに佐藤和弘選手も動き回ったので水永選手にまでボールが回ってきてた。FKもキヨがらみで取ってたし。でもそれが今年はないんだから何とかしないと!)
とにかくこの試合で、出せる膿みは出しきって次の試合に生かさないとね。

イメージ 6

今日のゲンゾーくん。試合前にメインゲート付近で撮影会をやってました。

イメージ 7

ついでにハーフタイムの時に、日産から貸与された車でカメラマンに向かって。
昔「ナイトライダー」でこんなシーンあったな。
しゃべる車が、これをやったモデル女性に体重を割り出してダイエット進めて怒られていたっけ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 8

今日は勝っても負けても「ローザンヌ」のチーズケーキを買う予定だったので、帰りに買ってきました。
親にはマドレーヌをお土産に買いました。うまうま。

これからは勝てばケーキ屋でご褒美ケーキを買うけど、負けたらコンビニスイーツがお土産の予定。
でもコンビニスイーツも結構美味しいよね。

<余談>
木曜日の診察日、通り道の千里浜インター近くにサークルKサンクスが新規オープンし、「大きなシュークリーム」が1個125円が5個475円で売られていたので親のお土産に買ったら、こんな大きなの食べたことない、と大好評!
いやいや、125円だせば通年売ってるって~。