薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

楽あれば苦あり

昨日、<明治安田生命 J2リーグ第3節>ツエーゲン金沢 VS 水戸ホーリーホック戦を観てきました。
場所は西部緑地公園陸上競技場
試合開始は午後4時からだったのですが、いろいろ服とか本とかも買いたかったので、少し早めに家を出ました。
買い物が思ったよりスムーズに済んだので、会場には少し早めに向い、待ち時間に昼食で蕎麦を食べました。

イメージ 1
やっぱ、倶利伽羅そば美味しい♥

(今年になって、ファミリーマートの出張販売の場所がホーム入口側に変更になったけど、メイン側の方がアウェサポーターも買いやすいと思うのに? いろいろあるのかね?)

イメージ 2
何時もなら開場時間を少し過ぎたあたりに行くのですが、今回早めに会場入りしたのは、「スペシャルマッチイベント」で北陸新幹線開業1周年を記念して先着1,000名様に北陸新幹線グッズをゲットするた為。
クリアファイルとメモ帳でした。

そして、午後2時10分から「ツエーゲン金沢10周年記念イベントドリームマッチ」のツエーゲン金沢レジェンズ vs J-OBドリームの15分のミニゲームも見たかったのがあります。
メンバーは「ツエーゲン金沢レジェンズ」田代祐平/諸江健太/大石明日希/石舘靖樹/齋藤将基/辻田真輝/田中俊也、「J-OBドリーム 本田泰人久保竜彦中西永輔桜井直人小針清允(敬称略)
(のはずだったのに諸江さんは解説だった)
ミニコートでの試合で、メインスタンド側よりに作ってあってかなり見づらかったです。
結果はJ-OBドリームが1-4でボコボコにしてました(GKのタッシーおつかれさま)

イメージ 3
それでも1点返したのは、石舘靖樹現U-18コーチ。
さすがだ、困った時のダテ!
(これに何度助けられたか)

(J-OBドリーム側の久保さんもツエーゲンに在籍してたらしいけど、私はその時はまだツエサポでなかったんだよね)

そんなこんなで、試合前のゲンソ―ショータームのボールを取り損ねた(そばに落ちたけど子供が団体で取りに来た迫力に諦めた)ことなんてありつつ、午後4時キックオフ。
(この日は曇り空だったの夕方からの試合だったので結構寒かったです)

イメージ 4

試合開始直後は、とにかくツエーゲンが押してました。
開幕から2連敗しただけに、今日は負けられないとばかりにガツンガツン攻めまくる。
しかし得点まではいかす、水戸の方も前半20分ごろから徐々にペースを取り戻し、お互い得点できないまま前半終了。
後半は、開始早々水戸が早いパス回しでツエーゲンゴールを脅かし、そこから少しツエーゲンDFが腰が引けた感じになりましたが、開幕戦のようにラインを下げるまではしなくて、20分ごろに選手交代を挟みつつペースを取り戻しました。
その後は攻守が目まぐるしく替わりながらも、両チームのDF・GKの好プレイに阻まれ、結局無得点で試合終了。

イメージ 5

引き分けの勝ち点1、なんとか連敗は防ぎました。
開幕戦よりは大分動きが良くなってきたし、次こそは勝利が欲しい!
(でも次の相手は町田ゼルビア、JFL時代にボコボコにされた相手なんだよね~)
そしてツエーゲンてやっぱり泥臭いプレイの方がいい雰囲気になるチームだよね。

イメージ 6

きょうのゲンゾーくん。サービス精神旺盛です。