薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

五色の煩悩

今日の午後、父親といっしょに羽咋市の永光寺に行ってきました。

イメージ 1

毎年3月15日に行われる『涅槃会(お釈迦様入滅の法要)』の団子撒きの団子を拾う為です。
本当は10日に旧門前の総持寺祖院でも行われていたのですが、丁度その日が父親の診察日にぶつかっていたので、そっちは諦めて永光寺の方に行くことにしたのでした。
(母親は少し調子が悪いからとお留守番)
開始は午後1時からだったので12時半頃についたら、もう結構人が来てました。
平日だしお寺なので年寄りばかりだけどね。

5分ほど遅れて法要が始まり(いつものことだ)1時間ほどで法要が終わり、一応の5分ほど法話もありましたが、言っては何だがみんな聞いてない(笑)
そして、お待ちかねの団子撒き。
み~んな、大騒ぎで取りまくる!
父親曰く、周りが大人しそうなご婦人方ばかりだったので余裕で取れる、と思ってたらしいのですが、
甘い!甘すぎる!
オンナはみんなオバタリアンだ!(古い)
団子を拾いが目的なんだから、遠慮なんてしないぞ!
私もがっぱになって取りましたとも!
しまいには、自分の周りに全然落ちてこない!と言い出したおばさんがいたけど、真後ろに餅折持ってる人が立ってたよ。正面ばかり見て後ろから世話役の人が撒いているのに気付かないんだよね。
私は気が付いた時に、さっと両手を差し出して直接手のひらに乗せてもらいました。

イメージ 2

でもなんやかんやと言いつつ、父親の方がたくさん取っていました。
本当は10個もあれば十分なんだけど、人間って欲が深い。
毎年ながら、この団子拾いは人間の本性が出るわ~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日、フィギュアスケート小塚崇彦さんの引退のニュースを聞いた。お疲れ様でした。
2014年の全日本フリー終了時のガッツポーズが凄く印象的だった。