薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

要塞陥落

昨日は診察日だったので金沢へ行き、終わったら友人の茶々さんリンヤくんと待ち合わせてランチをしてきました(連絡をギリギリにしたので当日バタバタしたのはご愛嬌)

お店は茶々セレクトで窪の「ビストロ&バルTRUNK(トランク)」
以前は「ストウブ」という名前だったそうですが、店名を替えて営業してるそうです。
茶々さんが何度か行こうとしたのですがいっつもいっぱいだそうで、この日もいっぱいだった。
(茶々さん曰く、最近の金沢のお店は美味しいお店はランチでも開店直後に行くか予約して行かないと入店できないことが多く、あっさり入店できた場合は味の方が……らしい)

昼はランチメニュー(1680円)だけみたいで、前菜・メイン・デザート・ドリンクでメインを何品の中から選びます。

イメージ 1

まず、前菜4種+パン
桜海老とか菜の花とかが入ってて、春を感じるな~。

イメージ 2

メインは三人とも「自家製ソーセージとベーコン、酢漬けキャベツのシュークレート」

イメージ 3

デザート「キャラメルバナナのロールケーキ」
スポンジがしっとり系でとろける~♥
メインの量は少なめですが、前菜とデザートにボリュームがあるので、全体としてバランスが取れてます。

ランチの後は、以前リンヤくんが行きたいと言っていた、寺井の石田屋和座店に向かいました。
寝具屋さんですが、ギャベという絨毯も扱ってるお店です。リンヤくん、寝具系大好きなので。
お値段はかなりお高目のお店ですが……枕が欲しいな~と思ってる私には目の毒だった。
7千円くらいなら何とかなるけど、石田屋さんで買うとその倍はかかりそう。
お金貯めよう……(泣)

イメージ 4
布団屋さんなので、はぎれも売っており思わず買ってしまった。
(母親曰く、布団屋さんならいい生地を扱ってるよね、とのこと)

石田屋さんを出た後は、私の希望で野々市の「JOHNかりおすとろ」へ行きました。
3月限定の伝説のデザート『ザ・ブラックフォートレス【黒の要塞】』を食べたかったからです。
これは重さ1.5キロはあるヘビー級チョコレートパフェで、とても一人では食べられないシロモノ。
なので食べるんならこの三人と一緒な時でないと機会がないと判断していたからです。
それにリンヤくんが、店長さんが独立した時「黒の要塞はメニューに入れないの?」と聞いていたので、リンヤくんなら誘われても断らないだろうと見越して、ここぞとばかりに挑戦しました。

イメージ 5

覚悟はしていたけど、でかい。三人でもかなりヘビーだった。
別のテーブルでは男四人で挑戦していました(その人たちはご飯メニューを頼んだ後だったみたいだけど)

「JOHNかり」を出た後は、またまたリンヤくんの希望で野々市の「コストコ」に行きました。
やっぱり、いっぺんは行ってみたいよね。
私はベーコンと生ハム・サラミのセットを購入。アメリカ系のお店なので肉の加工品は外さない♪
(でもこの生ハムはイタリア物だとリンヤくんにつっこまれました)

そんなこんなで三人でいろいろと回ってきました。楽しかったな~。
4月の診察日は2人とも都合が悪いらしいので、次は一人ランチの予定。どこにしようかな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

火曜日に、七尾市下町にある「寿司し処 権太郎」の前を通り、電光掲示板の「海鮮丼800円」という文字を見て、「そう言えばこれ食べたいと言ってたのに行ってないよね」と、私がぽろっと口にしたら、父親が遅ればせながらのホワイトデーということでにと、今日はここの海鮮丼を食べてきました。

お店に行ったら暖簾が出てなくて、やってないのか?と疑問に思いつつ扉を開けたら
「今日は海鮮丼しかやってないけど、いいですか?」と大将から声を掛けられ、
「はい、良いですよ(それを食べに来たんだし)」と返事をして店内へ。
「夜の予約の仕込みで、ちょっと手が回らないので少し遅くなります」と再度声を掛けられました。
な~るほど。
ここは小学校・中学校・高校も近いので、学校関係者の送別会の予約が入ってるんだろうな~、3月だし。
(昨日も予約が入ってて、断わったお客さんもいたらしい)

イメージ 6

イメージ 7
そんな中、出てきた海鮮丼(800円)
アラ汁も付いて美味しいかった~。

そして、食べ進めるうちに、あれっと思ったのが、やたら刺身が小さい。
よくよく見れば、甘えびはともかくカニ棒も細いし、ブリも少し千切れてる……?

これって、魚を下ろして寿司ネタ用に使えない部分を集めたサービス品だ!
だから、この一番安い海鮮丼しか出せなかったのか。普通の寿司ネタは予約分で品切れだったのね。

大変結構な話じゃないか(*゚▽゚*)!
私はスーパーの刺身の切れ端の詰め合わせパックを喜んで買う人間だ!

味も値段も理由も納得して満足してお店を後にしました。
両親曰く、次は予約をして弟夫婦と食べに行きたいね、だったし。

<余談>
茶々さんの娘さんは、父親からホワイトデーにいつも洋菓子店のお菓子を貰うらしいが、今年はテレビを見ていて「これがいい!」とリクエストしたモノがあったらしい。
高校2年生だし、自分で買えないお高目の服や靴でも強請ったのか、と思ったら……
「辛子明太子」をリクエストしたんだそうな。
元々、甘い物が好きじゃない子だし、寿司ネタで魚卵好きなのは聞いていたが、
じょしこ~せ~~~なんだよね……(涙)

かと思えば、同人誌で父親が20代の娘のホワイトデーに何を贈ったらいいのか考えて、思いつかないからとりあえず喜んでもらえそうな物と「スーパードライ6缶パック」を渡し、娘が「お父さんはロマンチックなイベントをなんだと思ってるんだー!」と泣いてしまった話があったなあ……。

贈り物は難しい。