薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

口は災いの元

毎年、母親は春と秋のお彼岸の中日におはぎを作るのですが、今年はまったくそんな気配がなかったので、今朝「おはぎ作らないの?」
と聞いてみたら、返ってきた答えが

「すっかり忘れてた!」

年金族に休日の感覚は忘れちゃうからね~(同居の私はプーだしね)
そしたら

「あんた、かわりに赤飯作って!!」
「はあ?」

おはぎはムリでも、せめて小豆ともち米を使う赤飯を仏前に添えたいと、だって。
母親がおはぎを作る時は前日から小豆を水につけてふやかすので今からだと無理だけど、私は土井先生のやり方(byきのう何食べた)で小豆を水でふやかさないでそのまま煮るやり方をするので、赤飯なら私が当日準備しても間に合うからね。。
まあ、暇だしもち米も小豆もたっぷりあるし、ということで作りました。

イメージ 1

ついでにおはぎも作ってみましたが、粒あんにしたけど少し硬い豆が残ってしまった。
(赤飯だと気にならないんだけど)
あんこを作る場合は一晩水につけてふやかした方は良さげのよう(一つ勉強になった)

本当に「口は災いの元」を地でいった1日でした。

<余談>
私はあんこは粒あん派で、たけのこの里の方が好きな人間