薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

勝利は遠い

1週間ほど暖かかったのに、今日は花冷えとばかりに少し寒い。
これといったこともなかったので、ブログもツイッターもほとんど書き込まず、2週間ばかりゴロゴロぐーたらしてました。
いかんな~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そんな中、昨日は<明治安田生命 J2リーグ>第6節 ツエーゲン金沢 VS 横浜FC戦を観に行ってきました。
2試合アウェー戦が続いて3週間ぶりのホームゲームです。
如何せん、開幕から勝ち星がないのですが、だからこそ勝利が見たい!といつもの西部緑地公園陸上競技場に出掛けました。
天気は若干あやしい曇り空でしたが、気温はかなり高めだったので、Tシャツ+長袖ネルシャツでも厚い位でした。幸い雨は時たまポツポツ降るくらいではほとんど濡れることはなかったです。
(親にはツエーゲンの試合があれば雨乞いいらないよね、と言われたけどそんなことないもん!)

イメージ 1

そんなこんなで午後1時キックオフ。
今回ツエーゲンはとにかく攻めまくってました。
しかし前半9分、ツエーゲンのミスから横浜に先制点奪われてしまうも、直後の11分に安 柄俊選手がヘディングで同点ゴールを決め、このまま逆転‥‥
と思ってたのに、前半の18分、やはりツエーゲンのミスから再び点を奪われ、後半にはPKのチャンスもあったものの得点はできず、そのまま1-2で試合終了。

イメージ 2

また勝てませんでした(泣)

今回はツエーゲンの方がボールを触ってる時間が多かったのに、なんでかな~?
いっちゃ何だが、今回の横浜は試合時間の8割はボール触ってなかったぞ。前半の数少ないチャンスをものにしたからと言えばそれまだだけど、横浜の流れになった時間帯がほとんどなくて、本当にカウンターのみの攻撃だった。
サッカーはある意味、結果がすべてだけど、下位であるツエーゲン相手でこれは不味くないか?
まあ、ツエーゲンの方も守備でテコ入れが必要だけどね。
カウンター喰らった場合、俊足の選手に対する守備が出来てない。横浜戦も長崎戦もこれで失点してるからな。でもツエーゲンに俊足で勝負できるタイプがいないので、この対策の練習は難しいよね。

次はアウェーでジェフ戦だけど……別の意味でコワイ試合だよな~。
Sさん曰く、犬さんはお人好しだから……(汗)

今回は横浜FCということで、キングカズこと三浦知良選手がサブメンバーに入ってましたが、出番はなかったです。でも過去2回はサブメンバーにも入ってなかったから来てくれただけでもうれしい。
メインの方ではカズ見れたらしいけど、私はバックスタンドで見てたからからな~、残念。

イメージ 3
今日のゲンゾーくん

試合に勝ったら、西部緑地近くの北塚町にある『パティシエイマムラ』のケーキを買おうと思ってたのに、またお預けです。
かわりにローソンで「エッグタルトパイ」を両親の土産に買いました。
これも結構好きなんだけど、売り切れてることが多いんだよね。昨日は買えて良かった。