薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

根本は米食いだと再認識

昨日は診察日だったので、朝から金沢へ。
今回、茶々さんやリンヤくんから4月初めは都合が悪いからランチの誘いは無理、言われていたので、診察の後は一人飯でした。
そこでどこで食べるかを考えていたのですが、数日前からインドカレーが食べたくなったので、藤江南の「インドめし ティルパティ」へ行くことにしました。
金沢に10年近く住んでいて、近所だったのでずーっと行きたかったのに、1回も行ったことがなく、とにかく一度行ってみようと、思い立ってここにしました。

イメージ 1

11時半ぐらいに着いたら、先客は一組だけで、窓際の2人席に案内されました。

イメージ 2

頼んだのは「よくばりランチ(1290円)」
内容は、サラダorスープ、本日のカレー2種、ミニナン、ライス、タンドリーチキン、デザート、ドリンク。
私はサラダ、デザートはかぼちゃプリン、ドリンクはラッシーにしました。
カレーはチキンと野菜。チキンはホロホロで柔らかい。野菜カレーも美味しい。
ネットではナンが美味しいと書いてあったのですが、生地がほんのり甘く、「ゆめのゆ(ヒマラヤ)」のナンほどモチモチでもなく、「シャルマ」ほどパリパリでもない、丁度中間みたいな食感で、個人的には可もなく不可もなくが正直な感想だった。
むしろ、ご飯の方がカレーとマッチして美味しかった。
根本的に日本人舌なのかね~。
サラダのドレッシングも美味しくて、ラッシーは酸味があるけど飲みやすい。
(シャルマのラッシーがかなり酸っぱいのでそれと比較してです。シャルマはそれがカレーに合うんだけどね。ラッシーだけなら「モグ」が一番美味しいと思う)

イメージ 3
タンドリーチキンは大きくて、外側はパリパリではなくしっとりした状態だったけど、中がジューシーで柔らかい。

イメージ 4
デザートのかぼちゃプリンは、カラメルソースではなくキイチゴのソースが掛かってて、それがまた美味しい。

美味しく食べたけど、欲張ってタンドリーチキンとデザート付を頼んだので量が多すぎた。元々ナン+ご飯の組み合わせはかなりお腹が膨れることを忘れていた。
次来る時は、どっちかだけ、もしくは付けないセットの方が私の腹具合には良さそうでした。

金沢にいる時、いつか行こうと思ってたのに実家に帰ってしまったので行かずじまいだったお店があって、それが今回の「インドめし ティルパティ」と「てきさす」と「上海小龍湯包」。
あと2軒、何時行けるかな~?

ご飯を食べた後は、本当は花見をしたかったけど、1日雨降りだったので古本屋を覗いて帰宅しました。