薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

風がツエーゲン

今日は<明治安田生命 J2リーグ第 節 ツエーゲン金沢 VS 愛媛FC>を見る予定で金沢へ出かけました。
前日の夜中から暴風雨が吹き荒れて大丈夫かな?と思ったのですが、道中で雨があがり青空が見えてきたので内心ぽっとしてました。
ただ、風は収まらず、1時間半前に西部緑地に会場入りしたらツエーゲン茶屋街が出てない?
スマホではなくガラケー持ちなので道中ではリアル情報が分からなかった)
今日の試合は、七尾市がパートナーエリアだったため、チケットブースでチケットを買う予定だったんで、探してみたら競技場の正面入り口中だった。
そこでチケットは一応買えたんですが、入場口に向かったら今度は開門していない。
どうやら、試合を開催するのか中止になるのか審議しているところで、しばらく待ってくれとのこと。

そして、12時に試合中止のアナウンスが……

は~~~~

まあ、しょうがないよね~
この強風じゃあ、ボールコントロール以前にゴールポストが倒れる危険性が高いし、スポンサーの看板だって吹き飛ぶ可能性もあって競技どころじゃないからね。


イメージ 1
試合中止が発表された後、ゲンゾーくんが正面入り口でお詫びに出てました。
私も一平くんのぬいぐるみ欲しかったよー。
イメージ 2


チケット払い戻しはアウェー側の当日のみとかで、その他のチケットの払い戻しや代替試合の詳細は改めてということだが、どうなるのかな~?
熊本の地震の関係での中止になった試合もあるしね。15日までは九州のJ1・J2・J3のチームやプロ野球まで影響うけるとは思いもしなかったよ。

それにしても、この強風の中、県立野球場で北信越高校野球の試合も開催されていたらしいが、ゴール裏で待機していたツエサポの横をあいさつしながら自転車で通り過ぎて行った桜丘野球部。
礼儀正しかったけど……あの強風の中、東金沢から西部緑地まで自転車で来たの?
現役男子高校生、すげ~~。

13日に『みやはん』と言う人のツイッター
「若い人に言いたいのは、旅行や食べ歩き、見たい映画や読みたい本を老後の楽しみに取っておいても、それを楽しめるだけの体がその時に保てていない可能性を想像しなさいという事です。
すぐに疲れてろくに歩けない旅行、すぐ満腹になる食べ歩き、かすみ目で読めない本や映画…
楽しむなら若いうち。」
というのを見かけたんだけど、まさにその通りだと思う。
スポーツ観戦やコンサートや観劇は、本当に一期一会で次の機会があるのか分からないもんね。