薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

人による

水曜日は友達三人とかほく市でランチをしに出掛け、翌日の木曜日は診察日で金沢へ出掛けました。
診察はいつもより少し遅めに終わったのですが11時少し過ぎに終わったので、いそいそと一人ランチしてきました。
行ったお店は、水曜日に行きたいと提案したんだけど却下されたかほく市のお店「カフェマダムルロワ 」

イメージ 1

石川県立看護大学と道を挟んだ隣にあります。
この日は平日で雨だったせいか先客は2・3組で、おひとり様だったのでカウンター席に案内されました。

頼んだのは「キッシュランチ(1280円)」にデザート追加(450円)で注文しました。

イメージ 2
まずスープ。
具が根菜とキャベツで冬っぽかったけど、雨が降って肌寒い日だったので暖かいスープはおいしかった。

イメージ 3

メインのキッシュとサラダ。
キッシュは卵液が濃厚で美味しい!
外がパイ生地で水気を吸ってふにゃっとなってたけど、タルト系だと私は食べ方が汚くなるし、パイ生地と卵液がマッチしてて全然OK。
サラダはドレッシングが変わってて、爽やかな香りがしてほんのり甘い。りんごっぽい香りがすると思ったけど、他の方のブログを見るとモモ風味とのこと。

イメージ 4
パンとバター。
夜は完全予約制のフランス料理店になるそうで、パンも美味しい。

イメージ 5

そして別料金で頼んだデザート。
(飲み物に紅茶を頼みました)
入口にあるウインドーケースの中から選べる形で「雪の華」というホワイトチョコムースのケーキを選びました。
(フランス菓子なので生クリーム系はないらしい)
濃厚でおいしー。中に入っていたラズベリーも合う~~。

ケーキもキッシュも美味しかったし、また行ってもいいんだけど……
「キッシュランチ」に関しては、26センチホール(?)の1/6カットのキッシュにミニサラダと小さ目の器のスープという量なので、大食いの人には向かないお店です。
(他にも魚・肉のランチもあるけど、そっちはどうだろう?)
実は、診察が終わった後、野々市の「パ・パン」でパンを買い、その時に焼き立て直後のパンがあったので、我慢できず車中で1個食べてしまってたのに(しかも、小さ目だけどハード系のパン)、私にはデザートを食べても、腹具合が丁度良かったくらいだった。
私が食べる方だと考慮しても、男の人なら絶対足りないと思う。
小食のココさんとかさおりん向きのお店だろな(茶々さんなら量で絶対文句が出そうだ)

<おまけ>
私が入店した時、奥の席に男女のお客さんがいたのですが、ちらっと見たら男の人がパフェを食べていた。
この寒い日に、男の人だけがパフェ?変だなと思ってたら、食べ終った後にいきなり自分のお皿を下げだしたので「なんで?(セルフサービスの店じゃない筈)」と思ってよく見たら、男の人に「MRO」の腕章が!
なるほど、取材だったのか。
私が見た時には機材が無かったので、終った後でスタッフが美味しく頂いてたのね。
そして連れの女性を見れば、すらっとしたと~ってもキレイな人だった。
今年は行った新人アナウンサーさんだったみたい。
多分、近いうちにこの店のこと放送されるんだろうな~。そうなると暫く混んで入れなくなるだろうから、行っといて良かった。

お土産に買ったマドレーヌとフィナンシェも美味しかったです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

サッカーに関して、今日のわたしは耳日曜日(は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~)