薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

遠いな

GWということで4月30日から5月3日まで弟夫婦が帰省しており、3日には弟嫁さん大好物のいなり寿司を母親が道中のお弁当にとせっせと作って持たせ、私の方はそのおこぼれを担いで、毎度の如くで金沢・西部緑地公園陸上競技場へ向かいました。


イメージ 1

とにかく開幕から勝ち星がない~~~!!
今度こそはと思いつつも上位の札幌相手……
あまり期待はしない……でももしもの可能性も捨てきれない、そんなことが頭の中をぐるぐる回ってる状態での観戦になりました。

が、結果から言えば、0-1で負けました。

イメージ 2

動き自体は悪くないんだけど、技術に明らかな差があるんだよね~。
ただ、この日は気温が高くって札幌の方は先制したのもあって、体力温存の為か全体的に動きを抑え気味のプレイスタイルだったから、本当ならもっと振り回されてもおかしくなかったかもしれない。
基本、札幌はボールを持つとワンタッチでパスを回すんだけど、ツエーゲンはどうしても一旦ためて辺りを見渡してからになるからその辺をなんとかしないとな。
(後、この日のゲームはゴールの神様に嫌われていた。バー、ポスト直撃が2回もあった)

勝ち星が遠いわ~。

イメージ 3

今日のゲンゾーくん。営業中の巻。

イメージ 4
お弁当のいなり寿司も食べたけど、今日の買い食いは「牡蠣ラーメン(600円)」
小さい器で汁が少な目。牡蠣が1個。
スープに少し牡蠣の風味があったかな?
こーゆー場所でスープ少な目だと全部飲み干せるので、私にはありがたい。

<おまけ>
3日の夕方から強風が吹き荒れ飛行機欠航で、その日のうちに帰る予定だったコンサドーレ御一行様が金沢で足止めを食らったそうだが、(小松空港から帰るとツイッターに乗ってたが富山空港の方だろうな。小松だと1日1往復しかなくて試合後に駆けつけるのに無理な時間のはず)今日は無事に帰れたんだろうか?
昨日は宿が取れたそうでヨカッタ、というより宴会場で雑魚寝とは言え良く取れたと思う。
ただでさえ、去年の新幹線特需の影響をまだ引きずっていて金沢のホテル不足が続いてる上での、GWまっただ中で、更には列車も止まって、駅構内で特急列車を宿泊用に開放したってニュースも流れてたくらいだったのに……。宴会場もGWは結婚式・法事などが入るからね。
(西部緑地近くには3つの宿泊施設があるけど、高速道路のインター近くなので街中観光には不便だけど、車移動には便利な場所なんだよね。故にこの時期に当日予約は無理!)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

5月1日は、両親・弟夫婦と共に奥能登の母の実家の方で筍ほりに行ってきました。
但し、前日・当日が寒かったので収穫はあまり良くなかった。(5本くらいかな?)
近所のおばちゃ……もとい奥さん衆には、平地ではなく斜面の方を見て回らなきゃだめだと言われた。平地の方は手入れをしてなくて薄暗いからね。

その後は、秋吉方面に走らせて菜の花畑を見てきた。

イメージ 5

今年から始めたらしくてキレイだった。

イメージ 6
帰りにはしっかり、マルガージェラードでアイスを食ってきました。
うまうま。
能登パンのパンも買ったよ。美味しかった♪)

2日は私は家で家事&ゴロゴロ、弟夫婦は金沢で幼馴染が勤めてるお店にお昼ご飯を食べに行ってきたらしい。
3人兄弟の末っ子のヤンチャ坊主で紆余曲折の末、今の店で元気に勤めてるそうで、それが聞けてうれしかったな。
ただ、お高目のお店(場所が場所だし)らしいので私はまず食べに行けないでしょう。

(弟夫婦曰く、東茶屋街においしい親子丼のお店があって、いつもはそのお店にお昼を食べに行くらしいが、私もいっぺん行ってみたいな~)