薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

かばんづくり

以前、石田屋(布団屋)さんで端切れを買って、どうするかな?と考え、本を何冊か見て「鞄を作ってみるか」と、ちまちまと作っておりました。
それが昨日なんとか完成。

イメージ 1

イメージ 2

石田屋さんで買った布だけでは足りなかったので、片側は手持ちの生地も使っての(昔茶々さんから貰った布だけど)30×32㎝のファスナーもボタンも付けてない四角いバッグです。
なんだか「パッチワーク」と言うより「つぎはぎ」と言った方がしっくりきそうな出来上がりです。
持ち手部分は100円ショップの持ち手用リボンを使用。
実は持ち手部分を付けるのに、片側を1回ひねって付けてしまったので、実のところ失敗作なのですが、車移動の時に書類や小物などを収納するのに使うつもりなので、そんなに不都合はない筈(汗)
母親に見せたら、大丈夫とも言われたし、いっかー。
(母親は元縫製会社勤務で、縫い物・編み物が趣味の人。はっきり言って、気に入った布地でのバッグが欲しかったら、母親に言えばいくらでも作ってくれる……但し、あんたもそのくらい作れるようになれば~等の小言がもれなく付いてくる)

次は、NHKテキストに載っていたトートバッグが作ってみたいな~。

でも、作ることが目的でなければ、100円ショップで手ごろなバッグはいくらでも買えるんだよね。
私は巾着袋と保冷のできるランチバッグとペットボトルホルダーが何故か好きで、100円ショップに行けばいつもチェックしてしまう。