薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

課題

昨日は<明治安田生命 J2リーグ第13節>ツエーゲン金沢 VS 東京ヴェルディ戦を観に行ってきました。
場所はいつもの西部緑地公園陸上競技場だったんですが、昨日は暑い中の午後1時からのキックオフ。
いよいよ暑さに悩まされるシーズン開始です。
(尤もこれからしばらくは夕方から、もしくはナイトゲームになりますが)
お弁当にいなり寿司を持って行くのもこのゲームから9月末まではナシになりそうです。油揚げは足が速いので。

イメージ 1

そんなこんなでキックオフ。
前節は今季初勝利を飾ったのでこのまま連勝を……と期待してたのに開始早々の前半3分にヴェルディに先制点を決められてしまった!
本当に立ち上がりは動きが悪い~!
そして全体的にツエーゲンの選手は当たり負けしてるし、簡単にパスが読まれてる~~~!!
折り返しての後半開始直後も立ち上がりが悪くピンチ続出で、このまままた負けるのか……なんて暗~い
気持ちで観戦していた後半30分、水永選手ゴールを決め1-1の同点に!
一気にツエーゲンサポーターも盛り上がったんですが(これがあるからサッカー観戦はやめられない)
私的には、この時間帯の同点ゴールは1番マズイ時間のゴールだとも思った。
何故なら、暑さが厳しくなると各チーム、体力温存を図るためにある程度の時間まで抑え気味にプレイするのがセオリーで、特にリードしている側は露骨にそういう戦術を取る。そして一転して攻撃を仕掛けに掛かるのが大抵後半30分当たりからで……本来なら同点に持ち込まれたら、点を入れられたチームはテンションが下がり気味になるのですが、この時のヴェルディ
「人が大人しくしとれば(それなりに攻めてましたが)何してくれるんじゃ!」
とばかりに、一気に攻撃に火が付く形になってしまった。
それでも、ツエーゲンの方もなんとか得点を許さず引き分けで試合終了。

イメージ 2

なんとか負けずに済みました。
でも立ち上がりの悪さを何とかしないとダメだな。
(JFL時代に2試合連続開始1分で得点奪われた試合もあったけど、J2に上がってまで似たようなことやってどーする)
後、ロマリーニョ選手が途中出場しましたが、当たり負けしなくていいな。今のツエーゲンは当たりに強い選手が少ないので、もっと出場機会が増えればいいのに。

イメージ 3
今日のゲンゾーくん。
試合前には、暑い中、ボーイスカウトの子供たちと募金運動頑張ってました。

イメージ 4
今日のスタジアムグルメ
「だんごベーコン(300円)」
中の団子ウマ―!
ブラッドオレンジジュースを買ったら、半分ぐらいの量しかなくて半額の100円で売ってくれました。

イメージ 5
今回、可愛かったのつい買ってしまったリラックマのキーホルダー。
でも、アラフィフでは、競技場以外では使えなさそう
(もしくは有明の舞踏会くらいか?)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いなり寿司用の油揚げは1パック10枚入りなので、20個分作れます。
以前は20個を2食分にしていたのですが、茶々さんからそれは「食べ過ぎ!」と注意され、「稲荷の油揚げは味付けした後に汁ごと冷凍しとけば大丈夫だから」と言われたので、1食5個の4回分として食べるようになりました。
実家に戻ってからは、1パックで20個を作ると、5個は朝食用、5個を観戦のお弁当用、残りの10個を両親の昼食にするようになったのですが、両親はそれをお弁当に持ってここぞとばかりに遠出しに行く。
昨日は滑川まで行ってきたらしい。アクティブな70代だな~(汗)