薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

歓喜の瞬間

昨日<明治安田生命 J2リーグ第8節>ツエーゲン金沢 VS 愛媛FC戦を観に行ってきました。
この試合は4月17日に中止になった代替試合でした。
場所は西部緑地公園陸上競技場で、試合開始が午後7時から。

…………

実のところ、次の日(つまり今日)に診察で金沢に出る予定だったので、事前にチケットを購入していなければ観に行かなかった可能性もあったんですが、ついつい行ってしまったプー太郎がここに‥‥(汗)
(就職してれば観に行けなかっただろうな)

天気はピーカンだったのですが、気温が極端に上がってなかったので、念のための防寒用のネルシャツとひざ掛けを準備して出かけました。予想通り、夜は結構冷え込み、事前の用意は正解だったです。
(試合を観に行く前に富樫のバラ園にも行ってきました。バラは盛りでキレイだった~♪)

イメージ 1
去年もこの時期にそうだったのですが、競技場内にわたのような物が漂っており、よく見ると植物の種がついていて綿毛で飛ばしてるみたいなんだが、数がパネ~~!
去年のことも踏まえて9月ぐらいまで続くんだろうか、これ(コワ!)

イメージ 2

そんなこんなで午後7時試合開始。
あいかわらずツエーゲンは立ち上がりの動きが悪く開始早々大ピンチの場面がありましたが、ポストに直撃して大事に至らず、その後のピンチもGK・DFの好守もさることながら『今日はツキの神様が付いてる?』と思わずにはいられない展開が何度もありました。
そうこうしている内にじわじわとツエーゲン有利の状況になった前半36分、安東選手の目の覚めるようなシュートで先制!
その後はまた愛媛優勢の展開になりましたが、1-0で前半終了。
後半もやはりツエーゲンは立ち上がりが悪くほぼ防衛一方でしたが、後半28分、CKから今期ラッキーボーイの金子選手が決めて2-0に!
しかし、愛媛も怒涛の攻めで後半の41分に1点返しましたが、ツエーゲンが何とか守り切って試合終了。

イメージ 3

今季ホームで初勝利で最下位脱出です!
素直に嬉しい!!
しかし、こんなに心臓に悪くて胃が痛くなる試合は久しぶりだった。
後半のアディショナルは5分もあったし。

イメージ 4

イメージ 5

この踊り見るの、どんだけぶりだろう(涙)

イメージ 6

今日のゲンゾーくん。
最近、本当にスケッチブックのメッセージで遊んでるな~(笑)

最後の失点は、ツエーゲンの集中が切れたのも若干あったけど、ほぼ愛媛の意地だよね。
だって、試合そのものはほぼ愛媛の方が主導権を握ってたから。あの内容で1点も返せなかったら悔しくて愛媛に帰れないし、来てくれたサポーターにも顔向けできないよね。
(つーか、愛媛サポーター、よく金沢に来れたと思う。前回は試合当日に中止になったから金銭面も大変だし、社会人なら休みを調整するのも大変だったろうに……ありがたいです)
愛媛FCは金沢と似ていて、飛びぬけた選手はいないけど(当たりの強い選手とか俊足タイプとか)、全員でカバーして攻め込む感じかな。その中でこの試合でキャプテンマークをつけていた選手(8番?)にボールが渡るといい感じの攻撃が出来るみたい。要注意です。

イメージ 7
今日のスタ飯は「みつや」の『ツエーゲンセット(焼たらこ・鮭)』200円と塩玉子(2個100円)
ここの卵はおいしい!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 8
そして今日は、診察に金沢へ出て帰りに、北塚の「パティシエ イマムラ」で勝利のご褒美ケーキを買ってきました。
(緑小学校の向いにあります)
試合に勝ったらここでケーキを買うと決めて幾星霜、やっと買えました。
ショートケーキとレアチーズケーキです。
ここのブルーベリーの掛かったレアチーズも美味しい。

もう大分暑くなってきたので、次の勝ち試合のご褒美ケーキは「ラ・ナチュール」のレアチーズケーキか「プレミナンス」の天使のプリンちゃんシリーズを買おうかな。
でも……ダイエットも頑張らねば!
(今日はケーキを買ったので、診察日のお愉しみ外食はしないで、津幡のプラント3で惣菜バイキングでおかずを買って家で食べました)