薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

観戦前に

昨日はツエーゲンの試合を観に金沢の西部緑地公園に出掛けましたが、試合開始が午後7時からだったのですが、お昼ご飯を食べ終えた12時くらいに七尾を出ました。

イメージ 1
西部緑地の産業展示館2号館で「Zakka*たいむ」という、手作り雑貨のフリーマーケットが開催されているとテレビで紹介されていたので、丁度いいやとばかりに覗いてきました。
今までの茶々さんに誘われて、金沢駅地下のもてなしドームで開催されていた雑貨市には何度か行ったので、ひやかしに見て回って気に入ったものがあれば、と軽~いノリで行ったのに……
全然規模が違った(汗)
今回は3日間開催で、入場料として1回200円を払えば3日間フリーというイベントで、私の行った日は最終日で、しかも閉会時間まで2時間ほどだったのに~、めちゃくちゃ混んでた(疲)
産業展示館でやってるので、かなり大きいイベントで出店数も多いのは分かるんだが、通路がその分狭いのに客が多いんだよ~。ほぼコミケ並み(--;)
(今までの雑貨市では、かなりま~ったりした雰囲気で、お客さんの入りも、もっとゆったりしていたから)

イメージ 2

そんな中で買ったのは、可愛いプリントの端切れと、手作り石鹸
石鹸の方は見たことある感じと売り子さんだな~っと思ったら、風花舎だった。気付けよ(汗)

アピタ松任の方へも行きたかったので、30分程覗いて、一旦西部緑地を後にしました。

しかし……この時間でもすでに会場周辺にいた松本山雅のサポーターの方々。
用心して早めに会場入りしたのは分かるんだけど……ずっとそこで待ってたの?お疲れ様です。

イメージ 3

アピタ松任では目的の買い物を済ませて、テナント内のメイプルハウスでケーキを食べてきました。
やっぱメイプルは果物を使ったケーキが美味しいよね。

そしてその後はもう1軒買い物をして、サッカー観戦のためにもう一度西部緑地へ向かいました
サッカーの結果は……別投稿にて。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ここ数週間、「笑点」の後任司会者や新メンバーのことがネットで騒がれてましたが、私も「笑点」は好きなので、注目して見てました。
(以下敬称略)
司会者の方が、春風亭昇太と発表された時には、大穴過ぎて私もテレビに向かって
「えっ~~~~!!」
と声を上げてしまったけど、新メンバーを昨日帰ってからネットで林家三平だと知った時には
「へ~、いいんじゃない」
って感じでした。
故初代林家三平の次男として顔は売れてるし、バラエティに出ててもそつがなくてテレビ映えもするし、たい平が司会抜擢などでレギュラーから降りた場合、林家一門から後任を出すなら真っ先に名前があがる人だし、メンバーの若返りを図るならまさにうってつけ。
(兄の正蔵だと、個人的感想でちょっと笑点のカラーには合わないんだよね。諸先輩方といじっていじられてが本人のキャラと立場上難しいし、周りが大事大事に持ち上げた跡取りで責任も大きいし)
録画した笑点を見たら、かなり緊張してたみたいだけど、これからが楽しみだ。

しかし……ここまで、いろいろ引っ張らなくても、と思ったのは私だけかな?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ただ今、育てているミニバラの花盛り。

イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6

ピンクは12年前にミニ株を100円で買ったもので、赤は3年前に3株1鉢198円で買った株の生き残り。
今は1鉢598円くらいには育ったかな。
今年は、ノトキリシマもシンビジュウムもキレイに咲かなかったので、ミニバラがキレイに咲いてくれて嬉しい。