薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

緑の撃退者

昨日は<明治安田生命 J2リーグ>第15節 ツエーゲン金沢VS松本山雅FCを観てきました。
場所はいつもの西部緑地公園陸場競技場。
試合開始が午後7時からだったので、西部緑地内の産業展示館2号館で開催されていた雑貨マーケットを覗いたり、アピタ松任まで買い物に足を延ばしたりして、最終的に会場入りしたのは午後5時を回っていたのですが……すでに松本山雅サポーターの数が凄かった。
(おかげで夕飯のスタ飯買うのが大変だった)
元々かなり熱狂的なサポーターが多いとは聞いていたけど、ここまでとは(汗)
金沢から比較的近いとはいえ、日曜日のナイトゲームでは帰りと翌日の仕事の関係で客足に響くのではと言われていたのに……ありがたいです(観客動員数下位の金沢には)
アウェーゴール裏が緑に染まっていたもんな~。
しかし、天気は午前中は晴れてたのに、試合開始時間には予報通りの雨。
この日は一万人チャレンジデーとして大々的に宣伝もしていたのですが、観客数は7636人でした。

イメージ 1

そんなこんなで、午後7時キックオフ。

イメージ 2

結果は……0-2でものの見事に惨敗です。
それも、審判(結構反則を取らずに流してた)と運に助けられたシーンも多かったので(あそこで外すか~~!!と言わんばかりのシーンが何回もあった)、もっと点数が取られても不思議ではなかった。
それに、たいてい雨だとボールがうまくバウンドいないとか、逆に滑って転がり易かったりするのに、松本山雅はそんなハンデを全然見せずにパスを回してたもんな~。
それだけしっかりしたパスが出せるんだな(溜息)

金沢はこれからどう立て直すのかな。

それにしてもこの状況下の中、守備に攻撃にフルに走り回って、まさに体で選手を引っ張る山﨑雅人選手。
34歳ながら今年一番の買い物だったと思うのは私だけではないと思う。

イメージ 3
今日のゲンゾーくん。
雨の降ったグラウンドでは、むしろ移動をスケートの如く滑って、会場を沸かせてました。

イメージ 4

本日のお買いもの。
やっと勝ったゲンゾーくんのぬいぐるみと、福光屋のコラボ日本酒。800ミリ入りだけど下戸の私は飲み切るのにどんだけ掛かるやら(汗)