薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

取られたら取り返す

昨日は<2016明治安田生命J2リーグ第16節>ツエーゲン金沢vs 京都サンガF.C.戦を観に行ってきました。
丁度この日は、百万石祭りの百万石パレード当日、おまけに会場の西部緑地公園は産業展示館1~4号館で『百万石音楽祭2016~ミリオンロックフェスティバル~』というのをやっており、駐車場の不安もあって午後3時半に会場入りしました。(で、しばらく車の中で寝てました。ここ数日調子が悪かったので)
そして、競技場へ向ったら……首にタオルは巻いてるけど派手Tシャツ着たにーちゃんやオシャレ~なねーちゃんがワンサカ!そして屋台は肉系ばっか!
(1週間前はナチュラル~な女の人および連れてこられたパパ&彼氏ばっかだったのにね)
そんな人混みを通り過ぎた競技場周辺にやっと赤&紫の御一行様がおりました。
(今回、茶屋街の売り上げはどうだったのかな?)

イメージ 1
今回の私のスタ飯は前回買いそこなった
「タコウインナー入りナポリタン」
そこそこ美味しかったけど、ここで買うならやっぱカニクリーム生パスタの方が美味しいかな。

イメージ 2
それと今回JAが「おにぎりの日」にちなんで先着200名におにぎりを配ってました。
おいしかったよ。
(私はお米は口が贅沢になってるので、市販のおにぎりは口に合わないのが多くて。ファミマはまだ合うんだけどね)

イメージ 3

そんなこんなで午後6時試合開始。
試合内容は……ツエーゲンはどうしても立ち上がりが良くないな~。ただ、京都側も中盤から前線への決め手がイマイチみたいで一進一退の攻防が続く中、前半14分サイドからの切り崩しから京都が先制。
ここでツエーゲン側のテンションが見た目にも下がって動きが落ちてしまった……にも関わらず、京都側が思いっきり防御と言うか味方DFでボールを回して時間を稼ぐ戦術を取ってきた?!
暑さで体力温存する季節でもないのに?(私は少し肌寒くて観戦時はネルシャツを着てた)
前半14分だぞ!
1点差だぞ! 
ツエーゲン動き落ちてたぞ!
カップ戦じゃなくてリーグ戦だぞ!
この後、勝ち点が同一のチームがいたら得失点差、得点数で順位が決まるんだぞ!
 
追加点狙わないでどーするんだよ!!

そうこうしている内にツエーゲンも徐々に動きを取り戻して前半終了。
後半からは京都も動くようにはなってきたけど、ツエーゲン側の流れになった後半13分、混戦から山﨑選手が同点ゴール!
サッカーは「取られたら取り返す」それしかないんだよね(byキャプテン翼
でも、その後はお互い攻めて攻められつつも決定打が無く、試合終了。

イメージ 4

引き分け、そしてかろうじての最下位脱出です。
ツエーゲンの問題は、パスミス&簡単にパスカットされることだよね。最近は中盤から前線にはパスが通りにくいので、ドリブルで持ち込むようにして改善されつつあるけど、フォローがもう少しあればな~。

後、京都がな~……昨日のラジオで「今季の京都は先制した試合は勝ててない」と言われてたけど、この試合内容観て納得。そのジンクス、金沢戦で払拭されるかとビクビクしてけど、敵とは言え前半で動き止めちゃダメだろがーー!!
相手側が追い付けば、追いついた方のチームが調子に乗って勢いづくんだから、もっと攻めなきゃ!

イメージ 5

イメージ 6
今日のゲンゾーくん。
写真2種。