薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

千里の道も一歩から

昨日は<明治安田生命 J2リーグ第19節>ツエーゲン金沢 VS ファジアーノ岡山戦を観に行ってきました。
最下位でしかも相手は上位に付けてるファジアーノ岡山
わざわざ負け試合を観に行きなんてマゾかよ……と、すご~~~く後ろ向きな気分でしたが、それでも万が一もあるかと(とことん後ろ向き)足を運びました。
試合開始は午後7時からだったので午後2時に七尾を出発して、久しぶりに白山比咩神社にお参りもしてきました。
ここまでくれば神頼みもなんでも縋りますよ!
(一応西部緑地横のお宮さんには毎度足を運ぶんだけどね)
その後、西武緑地公園に向かいました。

今回は少し懐具合が寂しかったので、夕飯にはおにぎり持参で買い食いはファミマのフランクとみつやの塩玉子。特にみつやの塩玉子は安いけどウマイ。(2個100円也)

そんなこんなで午後7時キックオフ。

イメージ 1

今回ツエーゲンはかなり積極的に攻めに行って、岡山と攻守が目まぐるしく替わる試合でした。
ただ、前半に21分に安 柄俊選手が脳震盪(?)を起こしてプレイが中断し、熊谷アンドリュー選手が交代で入った直後から10分ほどちょっと選手の積極性が少し萎えた感じになって、FWとDFの間が開いてしまってスペースが出来てしまい、少しヤバいか……と思ったのですが(いつもこのスペースができると失点するので)、岡山側も少し動揺していたのか積極性が少し欠けた状態になったので、ここはお互い得点のないまま徐々にペースを取り戻しつつも前半無得点で終了。

ハーフタイムに笑える「サラリーマンNIGHTイベント 企業対抗サラリーマンリレー」がありました。
(空気をよめ!のツエーゲンスタッフと、もろに空気を呼んだゲンゾーくんだった)

後半は開始1分、速攻からツエーゲン山崎選手が先制し、一気にツエーゲンが盛り上がったのですが、その後は両者怒涛のゴール前混戦の連続になり、DF・GKのファインプレーの見本市のような状態だったのですが、後半25分岡山がPKのチャンスをきっちり決め1-1の同点になりました。
その後もゴール前混戦が両者に出まくりましたが、徐々にツエーゲンの疲れが見え始め、それでも両者集中を切らすことなく試合終了。

イメージ 2

引き分け! とにかく負けずにすんだ!!
観てる方も心臓に悪くとも目が離せない良い試合でした。

さ~、これからもこの調子で……といいたけど、今日はまだ夜は涼しいので90分集中を切らさず走り回れたけど、これから9月まではペース配分考えないと絶対後半バテて動き回れなくなるだろうな。その辺の対策もできてるのかな?

それにしても安 柄俊選手大丈夫だったのかな?その後の情報は流れてないので無事だと思いたい。
(韓国人選手は、勝負に貪欲なのはいいんだけど、悪い意味で取ると『かちかまわん』プレイになるから、カード貰う分には自業自得だけど、頼むから怪我だけはするな~~)
水永選手も後半のアディショナルで少し足を引きずって見えたけど大丈夫かな?

イメージ 3
今日のゲンゾーくん。
あまり写りが良くない。

イメージ 4
試合前に岡山市PRブースにて、きびだんごとパンフの配布があったので貰ってきたのですが、その中のパフェのパンフに掲載されてたパフェの写真がどれもすんごく美味しそー。
さすが果物王国・岡山。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 5
昨日、母親が育ててるサボテンの花が咲きました。
去年は咲かなかったので知らなかったけど、こんなキレイだったんだ。
ただし1日しか持たなくて今日はもうしぼみ始めてます。
残念だな~

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 6
土曜日のテレビ番組の影響を受けて「大人のきのこの山」を買ってきました。

私はたけのこの里派で「大人のたけのこ里」は買ったのことがあるのですが、ちょっと好みの味ではなかった故その後は買わなかったんです。
でもテレビで「大人シリーズ」はきのこの山の方が売れていると聞いて買って食べてみたら、たしかにこっちの方がほろ苦でもクラッカーとマッチしてて美味しい。
またその内買ってこよう。
たけのこの里は甘いチョコに甘いクッキーの組み合わせが良いんだよね)