薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

託け寿しランチ

今日は遅ればせながらでしたが「父の日」と「母の誕生日(6月21日)」のお祝いを兼ねてお寿司を食べに行ってきました。
(今年は父の日・母の誕生日のご馳走するのはのお金は厳しいから無理かな?と思ってたら、先週、親戚から去年の入院のお見舞いを頂いたので、そのお金を有難く使わさせてもらいました。昔っから、何か欲しいけどお金がないから諦めるか……と思った時にふっと臨時収入が入る時があったりします。当てにすると絶対入らないんだけどね。だから、この手のお金は下手に貯金せずに使うことにしている)

お店は七尾市府中町の『寿し一』。国道159号線沿いのお店です。

イメージ 1

頼んだのは「美湾御膳(1500円)」握り七貫・小鉢・味噌汁・茶碗蒸しが付いてます。

イメージ 2

小鉢。かぼちゃと魚卵の炊き合わせ。薄味で美味しかった~。

イメージ 3

お寿司。イカ、ブリ、白身、マグロ、タコ、玉子、甘エビ。
タコが厚切りで噛み切るのが大変だったけど、タコが好きな私には全然問題ナシ。
玉子も甘くない味付けで美味しかった。

イメージ 4

味噌汁。具はナメコと豆腐で甘えびの頭も入ってました。

イメージ 5

茶碗蒸し♪

他に天ぷら付、天ぷら・刺身付のメニューがあり、今回は私の財布からだったので一番安いランチメニューを頼んだのですが、これでも結構お腹が膨れました。
どれも美味しかったし、満足、満足。
両親も喜んでたし♪

本当はもう1軒候補に挙がった店があり、そちらの方がコスパが良かったのですが、父の日当日にさおりんの妹さんが行ってたらしく、真似しん坊になるかと思って「寿し一」さんの方を選びました。
日曜日のツエーゲンの試合が負けてたら、そっちになったかもしれないけど(苦笑)
でも、そのお店も機会があれば行ってみたいな。
(寿司屋なんてネットで値段を調べないと、とてもじゃないが行けない。ランチでも3000円~とか和倉だと5000円~のお店もあるしね。お店によっては夜だけのとこもあるから)