薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

オムハンバーグとレバー

昨日、両親が「明日、珠洲の伯母さん(母の姉)のとこに行くから」といきなり言い出しました。
従兄弟がこっちの病院に掛かっており、その付き添いで伯母さんも電車で来る、帰りは両親が車に乗せて送って行く、ついでに梅の実のおすそ分けを貰ってくるだそうで、車は四人乗りだから私は留守番だと。
「まー、いいんだけどー、お昼代500円置いてってね」
と返事したら500円くれました(苦笑・私は40代)
親はおそらく宇出津のスーパーで寿司を買うつもりだったんだろな~。

と、いう訳で今日のお昼は食べたかったサークルKとテレビ金沢のコラボ商品

イメージ 1

「誉流オムハンバーグプレート」を買いました。
親と同居してるとなかなか買えないので(580円が3人分となると結構な出費になるから)

イメージ 2

蓋をあけるとこんな感じ。
デミグラスソースが結構しょっぱい。ハンバーグやトマトの酸味の少ないオムライスと合わせると丁度いいんだけど、美味しかったけど個人的にはデミグラスもう少し甘い方が良かったな。

実家に戻ってから、家で一人っきりで食事をするのは初めてだったのでかなりサビシイかな~っと思ってたのですが、味がこんな感じかとか夕飯のメニューのことを考えてたら、寂しさを感じるヒマもなく食べ終ってしまった。
考えてみれば一人暮らししてた時もそうだったよな~。
寂しかったのは最初の1週間だけで、その後はテレビを観つつ、後片づけのことや次の日の夕飯メニュー、仕事してた時は反省や明日の段取り、イラスト描いてる最中だったらそっちの悩みもあったし、考え事が多くて寂しいどころじゃなかった(笑)
(さすがに友達や親といっしょに食べた後の一人飯は寂しかったけど)
それ以前に、食べる時には一心不乱になりやすいからね。
一人メシにはさほど苦悩しない人間です。

そして、夕飯作りも頼まれてたの、一回挑戦したかった「レバニラ」を作ってみました。
私は肉嫌いで(挽肉料理は平気・なぜだろう?)肉料理は味見をしないので、とにかく本を参考にして『クッキングパパ』と「きのう何食べた?」を片手に作ってみました。
「レバーは加熱時間が長くなると臭みが強くなるから、短時間で揚げてからニラと調味料で炒める」
と書いてあったので、鶏レバーを下処理なしで下味を付けて揚げてみたら、父親大絶賛!
(元々母親が内臓系好きなので母親の為に作ったのに大半は父親が食べてしまった。イワシの梅煮も作ってあったんだけどね)
喜んでくれたのはいいんだけど、すっごく油が跳ねて大変だったので2度とは作んないだろ~な~。
本当は私が去年手術前に貧血で引っかかってたので、私がレバー食べるべきなんだろうけど……(逃走)