薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

6月晦日で食べてばかり

今日は診察日だったので朝から金沢へ出掛けました。
ようやく点滴治療も最後の日。
検査の予約も入れたので下手に待ち合わせはせずに終わったら一人でランチの予定だったのですが、火曜日に茶々さんから「金沢出てくるのならランチしない?」とメールをもらい、「遅くなるかもしれないけどいい?」と返事を返したら「それでもいいよ!」とのことだったので、終わったらいっしょにランチすることになりました。

ところが点滴は今回で終了だったけど、検査は手術の1年後の来月ということになり、思ったより早くの11時半に診察終了。
そこで茶々さんに連絡を入れて安原のアルビスで待ち合わせることに。

本当は、今日の私は点滴終了のお祝いも兼ねてちょっと豪華に東力の「ステーキハウス大地」の『ハンバーグランチコース』を食べたいな~、と思っていたのですが、茶々さんから「大地はハンバーグランチを値上げしたけどその分量も多くなった。今日は少し調子が悪いので大地のランチはキツイ」と連絡を貰い、私も最近少し食欲が落ちているので正直大地のハンバーグはキツイかな?と思っていたので、他には……と待ち合わせ場所まで考えながら向かいました。
すると、アルビスに着いてふと思い出したことが……

「ここの近くに、以前リフレッシュ(石川テレビ)で紹介されてたお店あったよな?」

そこで待ち合わせた茶々さんがイロイロと他の店を並べるのを遮って「↑のお店はどう?」と聞いてみました。
すると茶々さんも気になってはいたらしく(でもつい忘れて他の店を選んで機会がなかったらしい)

イメージ 1

安原の「Vichio(ヴィスキオ)でランチとなりました。
ランチのメニューは「プレートランチ」と「コースランチ」の2種類。どっちも1500円(税別)
(但し飲み物は別料金で+300円)
二人ともコースの方を頼みました。

イメージ 2

冷製スープ。皿の縁の野菜などは食べる時にスープに落として食べます。

イメージ 3

野菜のタルト。

イメージ 4
パン。パンはおかわりもできます
ご飯もあってどちらか選べます。

イメージ 5

カジキのポアレ・バターソース。身がパサついてなくて美味しかった。

イメージ 6

豚肉の赤ワイン煮込み。お肉がホロホロ状態になっていて柔らかい。
(肉嫌いの私ですが豚肉は牛肉ほど拒否反応が酷くないので挑戦したけど、本当に柔らかくて食べやすかった。私の肉嫌いの理由の半分は噛み切れなくて飲み込めないのがあるので)

イメージ 7
デザートのガトーショコラ。
ソースがまんべんなく浸るようにグラス入り。
飲み物はアイスティーを頼みました。

本当にどの料理もおいしかった。
テレビで紹介された時はランチで1700円くらいかと記憶していたのですが、飲み物を頼んだら税込で1944円になりました。ちょっとランチでは高いかな?
(でも最近の金沢のカフェのランチは1500円くらいするよね)
でも品数も多い値段に見合うだけの味でした。
(茶々さんは量が少ないとは言ってたけど(普通の女性なら十分だと思う)、パンがおかわりできることに気が付かなかったらしい。勿体なかったね~)

お店を出た後は、茶々さんが白山市千代野にあるパン屋さんに行きたいというので行ってみました。
「はたなか・みきお」と言う小学校の前にあるパン屋さんです。
ここもリフレッシュで紹介されてたな~(笑)
あんドーナツと塩パンとクロワッサンを買いました。塩パンおいしい!

その後は私は県立美術館に行きたかったので茶々さんと別れてそっちへ向かいました。
「名物前田藤四郎と甲冑・陣羽織」が見たかったからです。
御多分にももれず「刀剣乱舞」をやっていたからでして(今は放置してますが)
前田藤四郎、たしかに見ごたえありました。
一見、大きな包丁(短刀だしね)に見えたけど、なんかこえ~~~。
そこだけライトが専用で当たってるせいか遠くで見ると青光りしてる。
絵をイメージするなら「薬研藤四郎」をもっと冷淡にした感じかな。
でも、見るだけなら陣羽織の方が色々種類があって面白かったのは内緒の話。

本当は21世紀美術館で開催されていた「山下清展」も見たかったけど、目が疲れてきてこれ以上の絵画鑑賞は無理だと判断しました。16日のツエーゲン戦の前にでも行ってこよう。
老眼はまだだけど疲れ目は出てるから確実に年は取ってるな~。

でも近くにあった石浦神社で「茅の輪くぐり神事」をやっていたので、輪をくぐってきました。

イメージ 8

これって色々手順があってただ輪をくぐるだけじゃなかったんだ。
無病息災のご利益があるそうで、是非ともあやかりたいな。

イメージ 9

それから喉が渇いたのでアルプラザ金沢敷地内にある「ラ・ナチュール」でお茶をして
(ジュースとレアチーズケーキ、ここのレアチーズ大好き♪)
「柴舟小出」で氷室饅頭を買いに行ったら売り切れだった(涙)
時間も遅くなったしな~、代わりに「清流」という饅頭を買いました。
でも、ここの氷室饅頭好きだったのに、残念。

これだけ回ってから七尾に帰宅しました。さすがに点滴の後では回り過ぎたかな。
かなり食べまくって体重が心配ですが、明日は用心してウオーキングもお休みの寝てくれ日の予定です。