薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

谷間でも

昨日は<2016明治安田生命J2リーグ第21節>ツエーゲン金沢 vs カマタマーレ讃岐戦を観に行ってきました。
前日から雨の予報だったので、とにかく雨降り対策の準備を整えて出かけました。
ところが出掛ける頃には雨が止んでいて、金沢へ着く頃には日も出てる?
これはありがたかったのですが、会場入りの前に別の意味でいろいろ裏切られることになりました。
前回にもあやかって白山比咩神社にお参りに行こうとしたら古府から道路が混んでいた。
お参りの後には野々市市役所近くにある「赤のれん」に行こうとしたら、その付近の道路も渋滞してる。
日曜日、特に午後はあの当たりは混むってことをすっかり失念してました。
おまけにバーゲン開始ともぶつかってたから尚更混んでたんだ。
おかげで西部緑地公園への会場入りが遅れる結果になりました。

無料配布のうどん欲しかったのに~。本場の讃岐うどん~~!!

イメージ 1
その反動から販売していたうどんを買ってしまいました。
うどんと言うか麺類好きなので。
(当日のお昼ご飯に釜玉うどんを食べたので、このうどんは明後日以降に作ろうと思ったら、次の日(つまり今日)母親がさっさとお昼ご飯用にしてました。5人前入だったから2回分にしようと思ったのに全部茹でていた。母親もうどん好きだから食べきったけど)

そして本当なら産業展示館3号館で開催されていたヲタクな絵(複製原画)とグッズの販売があって見に行きたかったのですが、時間が無くて行けなくなりました。かーいい女の子の絵のクリアファイル買いたかったんだけど……(回廊を回った奥にグッズ販売があるみたいで見て回る時間がなかった)

そんなこんなで午後6時キックオフ。

イメージ 2

内容としては、ツエーゲンも讃岐も決してダレていた訳ではなく、それなりに中盤もディフェンスもがんばってるんだけど、攻撃の決め手に欠けていてなかなかペナルティエリアまでボールが行かないんだよね~。
最初は讃岐は暑さと湿気対策に後半に備えて体力温存してるのかと思ってたけど、パスが出せなくてDF間でパス回していて、ツエーゲンが攻めあぐねてる時に嫌って程見るシーンと同じことしました(泣)
それでも、お互いずっと集中が切れるシーンは無く、数少ないカウンターで攻めるシーンはありつつもゴールは割れないまま90分が過ぎ、結局0-0のスコアレスドローで試合終了。

イメージ 3

お互い負けはしなかった、それだけかな。
讃岐も昔はもっといい泥臭さがあったんだけど選手も変わってるしな~。ツエーゲンもそーだけどさー。
とにかくこれで前半折り返し、次こそは勝利を!!
(新加入の中美選手途中出場してましたが今後に期待!)

イメージ 4

きょうのゲンゾーくん。

この前茶々さんから「雨の日の観戦っていやじゃない?」と聞かれましたが、たしかにいやだな~と思うけど、
“試合に勝てば”そんな苦労は吹っ飛びます。
勝てばすべてよし!!
その代わり負ければ徒労感と後悔倍増だけどね。
昨日は前半終了間際にパラパラ来ただけで、ほとんど濡れなかった。
その反動が今日来たのかな?1日雨だったもんね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

土曜日の「THE MUSIC DAY 夏のはじまり。」は録画しつつ、見れるとこは見るつもりだったのに、金曜土曜に急な暑さで体調を崩して微熱を出して(日曜日には回復した)リアルタイムではほとんど見れなかった。
(でも昨日今日はいきなり肌寒いもんな、何なのよ!)
なので今日編集しながら見たのですが、欅坂46がちょっと期待外れだった。他のAKBや乃木坂とかのグループの衣装が可愛かったのに、彼女たちのは好みじゃなかった。前回のイメージを崩さず夏らしくでシンプルな白ワンピになったんだろうけど、生地に光沢もないから、なんか地味~。夏だから華やかなのが見たかったのにな。
(後、個人的には語りの入る歌は好きじゃないので)
その分、ジャニーズメンバーが見て楽しかった(NEWSの「フルスイング」いいな~)
それと、個人的には80年代アイドルと今のアイドルとコラボするのできればやめてほしい。
何故なら、80年代アイドルは、私世代のド真ん中アイドルなのでファンじゃなくても、彼女たちは結婚しても子供産んでもずっと可愛いままの人たちなんだというイメージがあるのに、今のアイドルと並ぶとやっぱり年齢が隠せないんだよ~~~。それを認識するのが悲しい。
(私が一番好きなアイドルはピンクレディ。彼女たちは二人でステージに立ってくれればそれだけでいいと思ってる。我ながら勝手だな。あと松田聖子は……もはや言う気にもなれない、変わり過ぎて)
でも、男性アイドルは年を取った方がかっこよく見えるんだよね。不思議だ。