薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

雨の日とケーキの午後

昨日、茶々さん、リンヤくんの三人で福井県あわら温泉まで行ってきました。
少し前に茶々さんから「あるブロガーさんからの情報でホテル矢木でやってるスイーツバイキングがすごくいいらしい。みんなで行こうよ」と声を掛けられ、丁度ふとんの石田屋でのイベントにもリンヤくんが行きたがってたしと言うことで、三人で足を運んできました。そしてこの三人が集いと雨(笑)
(ただ、場所が場所なので帰りが遅くなること確実でSさんには声を掛けれなかったな。事実、七尾に着いたのは午後9時半だった)

リンヤくんと合流して、11時に茶々さん家に着いてから能美市の「石田屋和座店」へ。
この日のイベントは「染職人・宮ちゃんの布展」で、染色家さんの今年の新作のを実際に見て、気に入った布で寝具をオーダーするというものだったのですが、私は寝具になってない反物の布地が欲しかったのでした。
何せこの作家さんのプリント柄のデザインが個性的でカワイイ。
ただ、今年の新作は寝具の注文をみてお店側が生地をオーダーする形だったので、新作物の入荷は秋以降だそうで、舞妓さんの道具柄は可愛かったんだけどな~。
代わりに去年のプリント柄のカーキとカラシ色の中間色のプリント柄の生地を1m買いました。
(秋以降になれば舞妓さん柄買えるかな?赤が一番可愛かったけど他の色もいいな)
生地っていうのは結構高く、麻だと1m8000円くらいするのでこの生地も結構高いだろうな、と思ってたら1m3000円だった(綿生地でした)
なので、いーなーと目をつけていた座布団カバーを追加で買っちゃた。
(3000円也。今日はへそくり持ちだしていた・汗)
さ~、買った生地でバッグをちまちま作るぞー!

石田屋さんを出た後、スイーツバイキングを食べる為にあわら温泉の方へ向かいました。
今回のバイキングは1500円で時間は午後2時~五時まで開催で、食べ放題の時間は90分プラス温泉入浴が60分付いているというシロモノ。
ホテル矢木って、昔よくCМで流れていたホテルだったので、まだあったんだ。

イメージ 1

イメージ 2

1時45分位に着いたら(もう少し前?)玄関前で案内の人が入口で待つように指示があり、時間になるとホテルに入れてくれてフロントで受付する形でした。(私たちは一番乗り!)

このバイキングは結構評判になっているらしく、7月からは事前予約制で、今日は入場制限をしていたのではないか?とは茶々さんの談。
と言うのも、茶々さんは1度ココさんと平日に1度行ったらしいのですが、会社の同僚が土日に行った際は、色々と大変だったとか。
開催している場所が、スイーツを提供しているは本来はお土産売り場の場所で、食べる場所はロビーと2階の広間。ロビーはともかく2階へはエレベーターか階段なので行来が大変で、どうしても飲み物などが階段にこぼれる。ロングスカートの人は裾が汚れてしまってたらしい。
土日はタダでさえ人数も多いのに、子供連れも多いので尚更だったそうで、苦情も出たんだろうな~。
お風呂の方も、その同僚の人の時は芋洗い状態だったらしい。
それを踏まえてなのか、今回は子供連れはいても全体的にゆったり目でした。

私たちは1階のロビーに席を確保し(本当にロビー席での飲食です)、時間になれば係の人が呼びに来たのでスイーツを取ってきました。

イメージ 3

御昼ご飯抜きだったので、ついつい目についたスイーツを片っ端から取ってしまった。
そしてサラダなどのしょっぱいモノも別皿に確保。
(サラダも山盛りにしたのでリンヤくんが趣旨理解してる?と聞いてきた。それと道中お腹すいた~とグチグチ言ってたからね・汗)
どれもおいしかったです。
スイーツもレベルもかなり高かったとは思います。
よくあるチーズケーキとかムース系のケーキが無くて果物を使ったケーキやタルト中心で、しかも使われている果物が、さくらんぼとか桃とかメロンとかの高いものが多い。
特にさくらんぼなんて、佐藤錦の大粒だった。
スイーツは美味かったんだけど、ペース配分を間違えて同じようなタルトを取りすぎてしまったから味が単調になってしまい、ちょっと失敗してしまった。
スポンジ系もすぐお腹に溜まるので、抹茶のミニロールとモモのケーキは食べたけど、メロンのケーキはちょっと無理になった。
そして腹が膨れすぎて、プリンやゼリー系には手が出せなかった。
(アイスもね、チョコフォンデュは季節柄誰も食べてなかったな)
そんな私が一番気に入ったのはキッシュが(オイ!)
甘い物だけを食べ続けるのはかなりキツいと、以前メイプルのスイーツバイキングに行った際に体感していたので、サラダ、ミニハンバーガー、キッシュを別皿に取って食べたら、キッシュがとにかく美味しくて4回も取ってしまった。キッシュもお腹にたまるのに何やってんだか。

イメージ 4

(これは2回目)
飲み物は自分で豆から挽けるコーヒーやフレーバーティ・ハーブティの他に少し離れた場所にドリンクバーがあり飲み放題。
私はお腹を冷やしたくなかったのでハーブティのホットを飲んでました。

全体的に美味しいし、しょっぱいモノとのバランスもいいんだけど、不満があるとすれば、フルーツサラダが生クリーム和えで個人的にはヨーグルトの方がよかったな。それとしょっぱい系に自分でトースターで焼くピザがあったのですが、絶えず誰かが使用中で三人とも食べれなかった。後、リンヤくんがフルーツポンチがなくて残念がってたな。
(温泉は女の事情で今回はパスでした。私が遠方なので帰りがかなり遅くなるのもあった)

このホテルは7月からミニバイキング有のパスタランチ(入浴付)の始めたそうで、スイーツバイキングもこのレベルなら、パスタランチも美味しんだろうな。またみんなで行きたいね。

ホテル矢木を出た後は、閉館間際の航空プラザを少しだけ覗いて、リンヤくんリクエストのコストコにも寄って(私はベーコン買った♥)、茶々さん家に少しおじゃまして、七尾に帰宅しました。

濃ーい一日でした。