薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

カタカタ鞄づくり

今日は朝から雨だったのでウオーキングは無理かな?と思い、一日手芸をすることにしました。
この前からいろいろ布を買い込んでたので、それを使ってバッグを作成。
裁断は昨日のうちに済ませて今日はミシン掛けをして、一日掛かってなんとか完成しました。

イメージ 1

左の方は「雑貨*タイム」で買った布で、右は「石田屋和座店」で買った染色作家さんの布で作りました。

イメージ 2

反対側はこんな感じ。作家さんの生地のほうは同じなので中をチラリ。
裏布はどっちも同じ生地を使いまわしてます。
型紙はNHKの「すてきにハンドメイド2016年4月号」に掲載されていたトートバッグ。
袋の口を止めるファスナーもボタンを付けない鞄なので、母親から「エコバッグ?」と言われました(汗)
(布製なのでエコバッグにするとすぐ汚れちゃうよ!)
正直、右側の方は色遣いが少し気に入らなかったのでリベンジかな?まだ生地が残ってるし。
でも、服装的には右の方がコーディネイトしやすいんだよな~。
(それと次作る時はもう少し持ち手を長くしたい。肩に掛けるとサイズがギリギリだった)
でも母親がこの生地を気に入って自分でミニバッグを作りたいと言ってきたのでそれからだね。
良さげだったら、私用にも作ってと頼もう!(オイ)

しかし、一日ミシン掛けしてると肩がこった。同じ姿勢はやっぱくるな~。
(30くらいの時は肩こりが酷かったのですが、入院して仕事を休んだ途端治まったもんね。印刷業で1日パソコン業務だったから。その後リストラになって違う業種になったら肩こりはほぼ無縁になりました・笑)